gusshisの日記

MPA coach gusshis factory

あなたのミッション・パッション・アクションを最大化させて自分自身はもちろん組織を強くしませんか!

琉球新報 STYLE にこんな記事が・・・

台風直前の休日は遊ぶに限るね!

という訳で私は倫理法人会 役員研修を無事に終え、公園を走り、焼肉ランチにビールでもと、思い立った刹那、本部のIT達人と密会の約束を思い出し、缶ビールを開けるのを思い留まった瞬間でございます。

f:id:gusshis:20160908124258j:plain

 

さて、これは呑むわけにもいかないので久しぶりにWEB何ぞを見ていると琉球新報のWEB版に為になりそうな・・・なさそうな記事があったのでボケ防止のタイピング練習を兼ねてブログにアップさせて頂きますね!

 

マネバナについて

『マネバナ』とは、『お金の話』のこと。そして『お金の花』のことでもあります。お金の話をすることで、お金の花を咲かせようというのが『マネバナ』の目的なんです。

 

究極の質問を自身に課すことで夢と現在の自分とのギャップが見えてくるのだとか

 

では語ってもらいましょう!

 

 

“マネバナ”7つの究極質問は以下の通り。

【Q1】あなたの親のお金の価値観は何ですか?
【Q2】あなたのお金に対するターニングポイントは何ですか?
【Q3】あなたの人生の目的は何ですか?
【Q4】人生の目的のために現在していることは?
【Q5】あなたにとってお金とは何ですか?
【Q6】あなたの毎月の収入−家計支出の「残高」はどれくらいですか?
【Q7】あなたの貯蓄残高はどのくらいですか?(不動産も含め)

「マネバナ」ノートの流れは、「過去の自分→未来の自分→現在の自分」。ポイントは、「未来予想図」をイメージしてから、今やるべきことを逆算していくことだそう。

「7つの質問に答えていくことで、自分の“金銭感覚”が洗い出されてきます。すると、将来実現したい目標に必要なお金がいくらかかるか具体的に数字で見えてきます」

 今は全てにハッキリ具体的に答えられなくても大丈夫。さっそく、これらの質問の答えを書く「マネバナ」ノートを書いてみよう。

 

f:id:gusshis:20160818152638j:plain

 

どうでしょうか、なんかアッサリすぎて少し実感が湧きづらいですね。

 

でも何はともあれ実践してみてから判断するのが一番ですね。

早速ですがIT密会が終わったら試してみようと思います。

 

多分、ビールを片手にね!

 

皆様も明日は休みと決めつけずに程よいお休みをお楽しみくださいね。

 

明日も良い天気になりますように!

f:id:gusshis:20160818154819j:plain

 

いつも沢山のイイネをありがとう!
 
     ♡

私は皆さんの会社の理念を社員に伝える志事をお手伝いしております。興味のある方はメッセージをくださいね。

     ♡

MISSION 理念を


PASSION 情熱をもって


ACTION お伝えする

 

MPA coach gusshis factory