gusshisの日記

MPA coaching factory

あなたのミッション・パッション・アクションを最大化させて自分自身はもちろん組織を強くしませんか!

アナタのストレスを数値化して見ませんか?

 

休日の昼下がり、アナタは何をしている最中でしょうか?

 

私はお気に入りの場所でサンドウィッチを頬張りながら

洒落た緑色の小瓶に入った、泡立つ液体で口中のパンや野菜を

まとめて流し込む、そんなひと時を愉しんでおります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

※ 注意、、、本人ではありません。

 

f:id:gusshis:20171001140039j:plain

 

休日に外に出かけて、街ゆく人を横目に読書をしながら食事を

愉しむ、こんなことができるのも私が普段の活動の中で、ストレス

に楽しく向き合っているからだと思います。

 

そんな、私のストレスとの向き合い方(方法)については又、別の

機会にお話させていただくとして、、、今日は私がコーチングの際に

クライアントのストレス度をチェックさせていただいているシートを

ご紹介させていただきますね。

 

「今、面倒臭いと思ったアナタ!!」

 

ストレスは今や、日本人にとっての死因である三大疾患をも凌ぐ勢いを持ち

始めた由々しき問題なのですから、、、面倒臭い何て言わずに、一度

ご覧になって見てくださいね。いや、絶対に見てください。

 

既に私とリアルに会われている方も、そうでない方も必見です。

 

そして、チェックシートでアナタ自信を客観視して見てください。

 

お願いします。私の見える範囲でも構わないので、ストレスに上手に

立ち向かえず、仕事や日常の中で疲弊していくアナタの姿なんて

見たくはありません。

 

もちろん、皆がそうだとは申しません、が、、私の周りの方々だけでも

非常にたくさんの方が悩んでいるのです。

 

多すぎます。   非常に多い。  こんなに楽しい毎日を過ごしている私が

言うのも何ですが、、、まぁ、取り敢えず見てくださいと言うことで

締めさせていただきますが、いつものように自己責任ということで。

 

日本人の死因から見えるストレス社会の闇とは?20代の死因がヤバイ…

 

では、ここからストレス度をチェック!

 

あなたの心身のストレス度と、ストレスに対する強さ

(ストレス耐性)を調べてみよう。判定は「晴れ」でも、

印がついた項目は負荷がかかると出やすいストレスサイン

なので注意してください。


【1】心理面のストレス


□ 些細なことでイライラした
□ 人を避けたい気持ちになった
□ 自分や人の欠点が気になった
□ 人なかに出るのが億劫になった
□ なかなか決断できなかった
□ 無力感に襲われた
□ 悩みごとが頭から離れなかった
□ じっと落ち着いていられなかった
□ 腹が立って自分の感情が動揺した
□ 周りの出来事に振り回された


該当数(判定)アドバイス
1以下(晴れ)安心できる水準
2〜3(曇り)会話、気分転換、リラクゼーションを心がけて
4以上(雨)会話、気分転換、リラクゼーション
※7以上は専門医などに相談を


【2】身体面のストレス


□ 目の疲れを感じた
□ 胃もたれしたり食欲がなかった
□ 頭痛があった
□ 眠りが浅く熟睡できなかった
□ 肌が荒れてカサついた
□ 下痢や便秘があった
□ たびたび口が渇いた
□ 首や肩が凝った
□ 風邪など感染症になった
□ 手足の冷えを感じた


該当数(判定)アドバイス
1以下(晴れ)現状を維持しよう
2〜3(曇り)朝食をおいしく食べられるように生活を改善しよう。要リラクゼーション
4以上(雨)運動、栄養、休養など生活習慣を整えよう
※7以上は専門医などに相談を


【3】ストレス耐性


□ 栄養のバランスが取れている
□ 汗をかく軽い運動を取り入れている
□ 自分は周りから信頼されている
□ 気持ちを分かち合える人がいる
□ 人生の目標がはっきりしている
□ 規則正しい3度の食事を取っている
□ いつでもどこでも眠ることができる
□ 生活できるだけの安定収入がある
□ ポジティブな生き方をしている
□ 自分のための時間は確保している


該当数(判定)アドバイス
6以上(晴れ)耐性が高く、ストレスに強い
4〜5(曇り)やや弱い。健康面に注意
3以下(雨)弱い。ライフスタイル、ライフプランの確立を

 

アナタの判定は如何でしょうか。

晴れ判定が多い事を祈ります、、、が、そう上手くはいかないでしょう。

 

私のコーチングするクライアントの殆どは仕事が上手くいっている方も

そうでない方も、曇り、時々、雨な状態の方が殆どなのです。

 

もっと、詳しく知りたいと思ったアナタ、メッセージにてお知らせくださいね。

 

では、アナタも午後を楽しんでくださいね。

私も今から、シュワシュワーを楽しんでまいります。