gusshisの日記

MPA coaching factory

あなたのミッション・パッション・アクションを最大化させて自分自身はもちろん組織を強くしませんか!

心地よい、朝の過ごし方について考えてみた。

おはゆ〜♬

私はよく、朝の有効活用についてセミナーなどの際に話をするのですが、最近は雑誌や本の中にもテーマとして取り上げられることが多くなってきたように思えます、今更な感もありますが寝て起きるという生物の習性上いたしかたないのでしょうね。

朝の有効活用にたいして”良い睡眠の取り方”や”睡眠力”、”不眠”といった話題も多くありますが、今朝は朝について書かせていただきます。

私たちの脳は、脳科学の見解によると寝ている間にこれまでの情報が整理されていくため、目覚めたばかりの脳はたいがい鮮明かつ創造的だそうです、今風に言い換えると、リフレッシュでクリエイティブなと言ったところでしょうか!

そ・れ・な・ら・ばとアナタもすこしくらいは早起きして、仕事や勉強の時間に充てたいなという気になってくれたなら今朝の投稿の成功したも同然ですねー。

 

私たちの身体は代謝という面では、起きたばかりでは低く、ゆっくりと上がっていくものらしい、その時に身体を動かすと代謝が”すーっと”上がり、その状態が続くのだとか。朝食をとって胃腸を動かし、少し熱めの風呂に入ったり(沖縄だと断然シャワーですね)など、朝からすることで身体にいいことは探せば他にもたくさんのありそうですね。

最近では、超朝活とか”人生を変える朝4時起きのススメ”などと言う強烈な朝の有効活用というのが巷では流行っているようですが、いきなり始めると”ストレス”になってしまい、脳や身体にもモチロン良い訳ありません。

朝は適度にアクティブに、スッキリ、ゆったり、さわやかに過ごしたいものですね〜。

そんな心地いい時間がその日1日を素敵に過ごせる、すなわちQOL(クオリティーオブライフ)につながっていくのではないでしょうか。

 

そこでアナタに質問です。

 

アナタがやっている朝の習慣はなんでしょうか?

 

モチロン忙しい平日でなくとも構いません、週末や休日に何かを習慣にされているのでしたら、教えてはいただけないでしょうか?

小さなことでも良いのです、ベッドの上でするストレッチやコーヒーを楽しんだり、朝日を浴びる、ウォーキングや朝風呂など、思いついたものがあれば、ノートなどに書き留めてみてください。「ええっ、何もない・・・」という方は、チャンスです!是非とも何か始めてみましょう。

朝の緩やかな時間にアナタの人生を豊かにしてくれる、素敵な習慣を見つけてみませんか。

 

f:id:gusshis:20170513113936j:plain

QOL.......クオリティーオブライフ   アナタの人生の質を高めるのはアナタ自身にかかってます、何も大袈裟なことを書いているわけではありません。週に一度だけの習慣でも構わないのです(もはや習慣とは呼べない・・・?)それを楽しみながら続けることでアナタの脳力は高まり、身体にも変化を起こせることでしょう。

 

あとはアナタがそれを「やるか」「するか」だけです。やらないという”選択肢”はゴミ箱にでも捨ててしまいましょう。

 

ここまで書いてなんですが、私の朝の習慣をいくつか紹介させていただきますね。

 

①  お気に入りのグラスで水を飲む

 

②  ノートに夢の中の出来事を書き留める

 

③  朝日を浴びる(①②が終わった頃に朝陽が現れます)

 

ざっと、こんな感じでしょか!

 

①のお気に入りのグラスは昔から続けており、モノを大事に使うという習慣が身につく感じがします。愛着であったり、モノを見る目が養われているそんな感じでしょうか。

 

② はそのまんまですね〜。

実は私は正直なところあまり考えません。

もし考えるとすれば3分以内です、それ以上考えると「悩み」になってしまうからです、実はある偉人のことを書いた本を読んで真似たところ、私にうまくハマったので”この方法”を実践しております。ズバリその方法とは・・・寝る前にその問題を頭の中に”思い浮かべる”のです。???という方が大半でしょうね、アナタもきっとそう思っているのでしょう?

最初の頃は正直、寝付けませんでした、うなされたり、眠れなかったり、きつかったのが正直な感想です。しかし、、、一月もたった頃からは朝陽を浴びる頃にはいつものノートに眠りにつく前に思い浮かべた”問題”の答えが書き込まれるのです。

不思議でしょうね。 

アナタはそう思うのでしょうね、私もそう思います(( ͡° ͜ʖ ͡°))

でも、日々の問題はこの方法でほぼ解決しています。モチロン解決の方法が「判った」だけであり、現実には実行が伴うわけですが、昔のようにウダウダと悩むといったこともなくなり、行動力や脳力といったものが格段に良くなったと思います。

こちらの方法については別の機会にセミナーを予定しております。

 

ズバリ   「寝ながら解決メソッド」本人は至って真剣です。

 

だって、先ほど私が書いた偉人とは・・・あの相対性理論で有名なアルベルト・アインシュタインのことなんですよ!

アナタも少しは私のことを見直したでしょうか?

だって同じ人間だもの、アインシュタインにできて私やアナタに出来ないなんてことはそうそうないと思いませんか!

興味のある方はメッセージにてお知らせくださいね!

 

③  ①②の儀式めいた習慣が終わる頃、私の目の前に清々しい朝陽が登ります。

非常に素晴らしい朝が私の眼前に日々現れます。

 

まぁ、こんな感じで私の「心地よい朝の過ごし方」を紹介させていただきましたが、アナタの朝の過ごし方は如何でしょうか?

 

よければお茶でも楽しみながら、考えるとよいかもしれません。

 

今日も私のタワゴトを聞いてくださり、アナタに感謝ですね。

 

興味がある方はメッセージくださいね。

 

何時も沢山のイイネをありがとう。

 

       ♥

 

私は、アナタの理念を社員に
伝えることを志事にしております。

あなたの理念を!「Vision」
 
私たちの使命とし!
Mission

私たちの情熱をもって!
Passion

私たちは行動する!
Action

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

M・P・A  coach gusshi's factory
(具志堅 一)