gusshisの日記

MPA coaching factory

あなたのミッション・パッション・アクションを最大化させて自分自身はもちろん組織を強くしませんか!

NHKにはGWに休めない人から苦情電話があるらしい・・・

おはようございます!

f:id:gusshis:20170504115811j:plain


MPA coach gusshis factoryです!!

巷の大型連休も、5/4となり、アナタも

楽しんでいるんでしょうね。

因みに放送業界においては

”ゴールデンウィーク”という言葉を使用

しないところもあるようなので、

暇つぶしに調べてみました。

 

以下、ウィキペディアより

 NHKや一部の民放、新聞などは

「ゴールデンウィーク」という言葉が                                                                                  映画業界用語だったことから、業界の                                                                                                   宣伝になることや年配者に分かり                                                                                        づらいという理由などで、単なる                                                                                      「(春の)大型連休」という表現で                                                                                     統一している。(中略)この他にも                                                                                  NHKでは「ゴールデンウイーク」                                                                                       を用いない次のような理由を挙げている。

① 休めない人から「何がゴールデンだ」という抗議が来る。

② 外来語・片仮名語を避けたい。

③ 1週間よりも長くなることが多く、「ウィーク」はおかしい。

 【 ウィキペディア「ゴールデンウィーク」より 】

 

そんなことまで、言っちゃうの!?

確かに、私やアナタが楽しむのにお店が空いてないと

行けないわけだし、愚痴っぽくなる訳もわからない

でもない、でも結局のところその場に働くアナタが

決めたことだから、「何がゴールデンだ!」という

言葉に耳を貸す気にはなれない。

あまり、突っ込むと私にも飛び火しそうなのでこの辺で・・・

ここまで書いといて、なんですが実は最近あったのです。

まさしく、「何がゴールデンだ!」を直接、聞かされたのです。

 

これは、私の古い友人の話です。                                                                                    今年の3月頃にコーチングを行いました。

彼にはある限界が来ていました。

そして、大きな変化を迎えようとしている                                                                                           最中でした。

彼は「某企業」で
17年以上も働いてきました。

あなたもご想像のとおり、
彼は1秒だって会社にいたくないと
思っていました。

 

というのも、彼は会社にいる間も
身を粉にして働き、実に15時間                                                                                                            あまりも会社に拘束されていたのです。

 

そして家に帰ってからも、
「やらなければいけない」
書類の作成に忙殺されていたのです。

 

おかげで、
彼には家族と過ごす時間も
自分一人で過ごす時間も
ありませんでした。

 

そこで私は彼に提案したのです。
「家族で週末に私の家族とビーチパーティー
を楽しみませんか?
そうしたらのんびり過ごせますよ」
と言いました。

 

「そう言ってもらって思い出しました
けど、 沖縄に移り住んでから20年が
経つのにもう10年以上ビーチに遊びに
行ったことがないんです」

 

くわえて「そんな時間なんてない」とね。

「大変な事になるからムリだ!と思ってるんでしょ」

 

私は言いました。

 

黙って、うつむく彼。

 

人生を変えるのは恐いことです。

 

だから多くの人は変化を永遠に
待ち続けるだけなのです。

 

彼もそのうちの一人                                      しかし、変化を永遠に待つ必要などありません。

 

変化は訪れては来ません。

 

 もしもっと良い人生を

 

望んでいるなら、それを手に入れる
行動をとればいいのです。

今に生きることが肝心です

 

当然、あなたは会社を辞めたい、しかし                                                                                              不安や猜疑心、恐怖心に苛まれているでしょう。

 

普通のことです。でも、これがあなたの
自分に対する自信の有様です。

 

あなたは自分に変化を起こすだけの
才能がない限り、イメージが湧かないと
思い込んでいるのです。

 

「私なんか・・・」とおもっているのです。

いや、思っていたのでしょうね。

 

数日まえのことですが、その彼から                                                                                                     電話が入りました何と仕事を辞めた                                                                                                     とのこと、電話の向こうの彼は嬉し                                                                                                     そうにこう言いました「気分最高!」                                                                                              「やりたかったことが出来る。」

 

「それは良かったね!」
と私は返答しました。

 

「ハイ!」と彼は言いました。

 

「それは、すごく良いことなんだよ。
これで、会社を辞めることを
思い悩まずに、自分が望んでいる
人生を築くことができるんだから。

 

コーチングの時に言っていた、
まえからやりたいと言っていた仕事も出来るね」 

 

「始めたら、もう過去の職場なんて
気にすることもなくなるからさ」

 

彼は多くの不安のなかにも関わらず、
私の言ったとおりに行動を起こし
今では新しい会社で管理職に就いてます。

 

ストレスや緊張、恐怖                                     以前の会社時代のような
辛さからすべて解放されました。

 

ところで、彼の収入は以前に勤めてた時分を
はるかに凌いでいます。

 

彼は実力を認めて貰っているのです。

彼は自分自身をさらけ出し成功したのです。

彼は今を生きています。

 

そして、今日は彼の家族とビーチパーティー                                                                       に行く予定です、天気も良く素晴らしい                                                          一日になるでしょう。

 

もしアナタが自分の現状に満足しているなら、
ぜひそのまま継続してください。

 

しかし、現状に不満を抱いて
いるのなら、あなたもそろそろ
自分にとってもっと良い人生に
ついて思いを巡らせてみては
いかがでしょうか?

 

ちなみにある調査によると、
日本人の仕事の満足度は

「アレ」らしいです。

参考までに資料をはります。

sirabee.com

 

今朝も私のタワゴトを聞いてくださり、アナタに感謝ですね。

 

興味がある方はメッセージくださいね。

 

何時も沢山のイイネをありがとう。

 

       ♥

 

私は、あなた(社長)の理念を社員に
伝える御志事を手伝っております。

あなたの理念を!「Vision」
 
私たちの使命とし!
Mission

私たちの情熱をもって!
Passion

私たちは行動する!
Action

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

M・P・A  coach gusshi's factory
(具志堅 一)

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

使命 情熱 行動をもって

あなたの願いを叶えるお手伝い!

 

 

PS:
もし、アナタがより良い人生を手に入れる
ための何かを必要としているのなら、
これを読んでみてはどうだろう。

 

MPA coach gusshis factory