gusshisの日記

MPA coaching factory

あなたのミッション・パッション・アクションを最大化させて自分自身はもちろん組織を強くしませんか!

アナタは人が行動する2つの理由を知ってますか?

f:id:gusshis:20170406121350j:image

 

お昼のひと時、如何お過ごしでしょうか。

 

今日のお題は昼食時間には相応しくない

のかもしれませんね。

 

人が行動する2つの理由とは?

 

1つ目は

”痛みを避けるため”   です。

 

きっとアナタも、そうでしょうね、私も

同様ですが、少し変わった友人に痛みを

欲しがる方がいるので、ハテナを感じます。

 

2つ目は

”快楽を得るため”  です。

 

たぶん、異論を唱える方はいないかと

思いますが、実はこの二つがかなり相反

した形で歴史に名を残した人がいます。

 

一人目はナチスの独裁者

 

アドルフヒトラーです。

 

彼はユダヤ人を虐殺し排除することに

よって快楽を得てました。

 

悲しい話ですが事実です。

深い話は省きます。

 

二人目はナースといえばの

 

フローレンス・ナイチンゲールです。

彼女は戦火のもと、傷負った兵士を

敵味方の区別なく、社会の批判を受けつつ

自らの資産を投げうち、傍目には決して

幸福には見えない状況において、救うという

行為に快楽を感じていたと言われてます。

 

余りにも状況が異なりますが、要するに

”行動”とは行う当人の解釈によっては

こうまでも、違って見えるものだと言うこと

 

今日は何故にこんなタイトルで投稿したのか

 

是非とも、アナタの意見が聞きたかったから

 

写真は見ましたか?

 

そうです、美味しそうな五目ラーメンの

ことです。

 

実は私、こう見えても健康には人一倍

気を使う方なのですが、グルテンフリー

という、小麦製品を取らないようにして

いるわけなんですが(^ー^)

 

その、美味しそうな五目ラーメンの誘惑に

負けてしまった訳ではないのですが、つい

頼んでしまった訳で( ͡° ͜ʖ ͡°)

 

美味しいという快楽を味わいながら

 

なんてこったーと苦痛を同時に味わう

私がいる訳で、どうしたものかと思い

つい投稿した次第でしてね。

 

いやはや、なんともし難い状況とは

まさしく、このやうなことなのかと

反省しております。

 

「くだらないこと、投稿するな!」って

 

声も聞こえてきそうなので、アナタにだけ

そっと、美味しかった五目ラーメンの店を

教えるね。

 

那覇市新都心の”空海”さんですよ。

 

ちゃんと教えたから、私のヨタ話は許してね。

 

それでは、午後の志事を楽しんでまいります。

 

アナタも楽しんでね♬

 

MISSION 理念を


PASSION 情熱をもって


ACTION お伝えする

 

あなたを輝かせる、ぐっしーより!

 

MPA coach gusshis factory