gusshisの日記

MPA coaching factory

あなたのミッション・パッション・アクションを最大化させて自分自身はもちろん組織を強くしませんか!

荒唐無稽仮説法

グッドイブニング〜♬

ぐっしーこと具志堅 一です。

 

このブログでは、私が見たり聞いたりした情報に私なりの見解や時折、賞賛や批判を織り交ぜ、あなた自身や会社に役立つ方法をお教えします。

 

是れまで、多数の会社の起業・売上倍増・倒産・衰退からの復活に関わってきた私ですので安心してください。

 

伊達にぐっしーと名乗っているわけではありません、ぐっしー = 具志堅 一といっても過言ではないでしょう。(因みに具志ではありません)

ただし、あらかじめ断っておきますが、ブログの内容の実践は全て自己責任でお願いしますね〜!

 

それでは・・・本日の投稿です。

f:id:gusshis:20170217105423p:plain

毎号、楽しい記事に溢れているフォーブス紙に楽しい記事があったので紹介いたします。

 

タイトルの荒唐無稽仮説法

 

ありえない仮説をあえて立ててみる。

 

数年前、話題になった東京の新国立競技場のデザイナーのザハ・ハディドさんは覚えておりますか? まだ記憶に新しいと思いますが、あの奇抜なデザインを覚えている方も多いかと思います。(2016年3月に亡くなられたようです、ご冥福を祈ります)

 

f:id:gusshis:20170217110135p:plain

奇抜なデザイン、且つバカ高い?

まさに荒唐無稽仮説法によってもたらされたデザインなのではと思われますよね。

しかし建築家として物理学に則りながらの発想は荒唐無稽という風に取ることもできず、ありえない仮説を立てることで、思考停止を打ち破り発想はイノベーションそのものなんだなと実感させられたデザインでしたね。

 

「 革新なくして成功なし 」

 

私の好きな言葉の一つのです、現状に甘んじた生き方など興味はありません。

常に自分自身に変革を求め、可能な限りまわりの環境にも影響を与えられる存在であり続ける、熱い生き方を貫きたいと思います。

 

話が逸れ始めたので軌道修正にて!

 

これらは最近の発想法かと思いきやイギリスの建築家集団アーキグラムでは1964年・・・なんと53年前に「ウォーキング・シティ」という足のついた巨大な移動都市のデザインを発表しているらしいから人間の発想は素晴らしいね! と思った私が喰いついたのは、そこではなく・・・アニメ好きな宮崎駿監督をリスペクトする私の脳裏に浮かんだのは「 ハウルの動く城 」そのものじゃないかと思ったわけでして!

 

f:id:gusshis:20170217111910p:plain

あなたもモチロン知ってますよね・・・エェ〜知らないって方は此処から先は読んでもらわなくて結構ですから。

 

荒唐無稽仮説法

 

あらためて考えると、世の中の全てがそうですよね。

人がモノづくりをするようになってから創り出された殆どが(必要不可欠なものは除く) ありえない発想にて産み出されてきたんだろう。

 

テレビも、パソコンも、携帯も、電車レンジも、もう何もかもが誰かの素晴らしいイマジネーションによって創り出されてきたんだと気付かされます。

 

そう考えて自分の目で見えている全てのモノ、手に触れるあらゆるモノが愛おしくなってくるのは私だけでしょうか?

 

今まさにこの記事を打ち込むアイパッドもジョブスが居たからこそ、彼のイマジネーションがあったからこそ存在するわけでして、こんな小さな、薄っぺらな板状の物体にこんなにも沢山の事ができてしまうなんて感謝しきれない、お金じゃ買えない価値を産み出してくれている(私にとってだが・・・)

 

また別の事例も紹介されてたので、こちらもどうぞ!

 

自動車メーカーのボルボ社が雨の日や夜間の交通事故を世界中から失くしたいとの思いから特殊スプレーを開発しました。それは自転車や服に直接塗ってしまう塗料なんですが・・・なんと自動車のライトにしか反応しないという代物でして、お分かりでしょうか?   塗料スプレー    イコール 色が付くという発想から抜け出していたからこその製品であるという事、素晴らしい発想のジャンプですよねー。

 

意外な発想程度では素晴らしきモノは造れないというわけではないですが、ありきたりな発想からは、ありきたりなモノしか創り出されないのでしょうね。

 

さて、ソロソロ終わりにしますが午後からの時間をどう過ごされますか?

 

荒唐無稽なことを少しだけ考えてみませんか?

 

ほんの一寸だけで構いません、何時もと違うことにチャレンジしてみてください。

 

何も何かを創り出せなんて言ってはおりませんよ、きっとあなたの中にイノベーションを起こすためのトリガー(引き金)になると思います。

 

何時もと違うあなた自身に気付けるチャンスですよねー、否 本当のあなた自身が顔を出すはずです。

 

私はあなた自身が目覚める瞬間を楽しみにしております。

 

 

本当に素晴らしい時が来ることを期待しております。

 

できればそのお手伝いをさせてくださいね。

 

あなたとお会いできる事を楽しみにしております。

 

今日もあなたに酸いも甘いも沢山、降り注ぎますように!

 

       ♡

 

いつもたくさんのイイネをあんがと♬

 

          ♡

 

私は皆さんの会社の理念を社員に伝える志事をお手伝いしております。興味のある方はメッセージをくださいね。

        ♡

 

MISSION 理念を


PASSION 情熱をもって


ACTION お伝えする

 

あなたを輝かせる、ぐっしーより!