gusshisの日記

MPA coaching factory

あなたのミッション・パッション・アクションを最大化させて自分自身はもちろん組織を強くしませんか!

人生からの脱落者

おはゆ〜♫

 

日曜日の朝 皆様はいかがお過ごしでしょうか?

私は昨日の会社の安全大会&BBQプラスハードな二次会で消耗仕切った感じで少しヘロヘロな状態でコーヒー&読書を楽しんでおります。

 

今朝は最近はまっている仏教の言葉より、此方の言葉を選んでみましたので皆さまへシェアしたいと思います。

 

           『身心脱落』

 

まさしく呑んだくれた翌日の私にタイムリーな言葉かと思いきや、全く違う解釈に少し驚きながらも、よーし今日は脱落者で行こうと決意したくらいなんですね。

 

脱落とは正しくは禅の言葉でその意味は解脱と同じ意味合いを持つらしいんですね。

 

仏教では脱落者は尊敬されるものであり逆に脱落せよと教えられるとか?

 

その真意は一切の苦しみや煩悩、束縛から解放されることを意味し、座禅を通して身も心も囚われの無い状態、自由自在の心境に至ること。

 

人は仕事や社会の中で常に競争を強いられ先頭に立って走ることが当たり前だと捉えがちですが、たまには力を抜いて張っていた氣を緩め休んでみることも良いものです。

 

先頭に立っていては見えないものが脱落することで見えてくるらしい。先頭では味わえないゆったりした気持ちが味わえるんだとか。

 

走りぱなしでは疲れてしまい心もギスギスしてしまいます。

 

なんで今日はとことん脱落者になりきって1日を過ごしてみたいと思います。

 

思い返せばココ何年も休みの日に家にいた事が無いことに今気づきました。恐ろしいですね!

 

もちろん今日も無理なんでしょうな、だってすでに外でコーヒー飲んでるんですもんね。

 

とりあえず脱落者を気取って今日を過ごすことにいたしましょう。

 

それでは皆様も酸いも甘いも楽しんでくださいね。そしてよければ脱落者ぽい1日をお過ごしくださいませ!

      ♡

いつも沢山のイイネをありがとう。

      ♡

私はあなたの会社の理念を社員の皆さんに伝えるお手伝いをしております。興味のある方はメッセージをお待ちしております。

 

MISSION 理念を

 

PASSIN 情熱をもって

 

ACTION 行動させる

 

MPA coach gusshis factory(ぐっしー)

f:id:gusshis:20160619091126j:image