gusshisの日記

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

MPA coach gusshis factory

あなたのミッション・パッション・アクションを最大化させて自分自身はもちろん組織を強くしませんか!

3つの心とは!?

おはゆ~♬

 

梅雨空から一転して晴れやかなる水平線に通勤時の車の運転もおぼつかなくなる始末です。ええーぃ、このまま梅雨なんか明けてしまえと云わんばかりの勢いで仕事に臨みます。

 

今朝はジェームスの著書 『心をひらく』の中より私の勤める会社の中での出来事が被ったので取り上げてみたいと思います。

 

心をひらくと云うことは? のくだりで出てくる松下幸之助の言葉に3つの大切な心というものが出てきます。

 

自分の心をひらく「素直」

 

人の心をひらく「道」

 

社会の心をひらく「共存共栄」

 

この3つの心に訴えかけ、そのそれぞれの心をひらき、それにより、みんなの力を集めて活用していくことにより人生は成功していく。

 

今、あなたの大切にしているものはなんですか?

友人、お金、素敵な彼氏、彼女、会社を大きくしたい、幸せな家庭を築きたい、自然環境の保護に努めたい、政治で国を良い方向に変えたい、ボランティア活動で地域を活性化したい・・・

 

夢はひとつでも複数でも構いません。

 

ここで大切なことは、その夢はどのようなものであれ必ず達成可能だということ、そしてどんな夢もその目標達成は人に懸かっているという事実。

 

何一つ、自分自身では叶わないということ。

 

3つの心を開き、開かせ、その心に訴えていく。

 

そのために、その夢の実現の為に今日のあなたは何を成しますか、そして何を為さずに過ごしますか、限られた資源を有効に使うにはどうされますか。

 

私もひとり悶々と考えても仕方ないので次回のマスターマインドグループのお題に温めてみたいと思います。

 

それでは今朝はこの辺で!

f:id:gusshis:20160609085906j:plain