gusshisの日記

MPA coaching factory

あなたのミッション・パッション・アクションを最大化させて自分自身はもちろん組織を強くしませんか!

アナタのシゴトはどっち!?

あなたのミッション・パッション・アクションを最大化させて自分自身はもちろん組織を強くしませんか!

 

アナタはお休みですか、それとも仕事でしょうか!?

 

「ハイ、私は休みです。」

 

連休を頂き、昨日は大好きなアメコミ、「スパイダーマン・ホームカミング」を見てきました。ストレスの発散には持って来いの映画ですね。次回作も楽しみです、マーベルさん期待してますよ!!!

http://eiga.com/movie/82383/video/

 

そして本日はこれ、、、「君の膵臓をたべたい」を見て参ります、昨年読んだ小説が素晴らしく、映画化されると知った時、あのシーンをどう演じるんだろうかと興味津々でした。あと数時間後にはそれも知り得てしまうのでしょうが、その時が来るまで「待つ」のも良いものですね。「僕は明日、昨日のキミとデートする」もお奨めです。

映画『君の膵臓をたべたい』オフィシャルサイト

 

さて今日のお題は昼ごはんのヘチマを下ごしらえしながら、思いを張り巡らせてみました。

 

いつも考えている、、、『シゴト』についてです。

 

今まで、色んな仕事をしてきましたが、職種とは別に、シゴトには種類があるようです。その種類は、ズバリ 4つもあるようですね。。。

 

アナタは幾つ、知ってましたか!?

 

まずは4つの『シゴト』を考えて見よう。

 

① まず一般的に使われる『仕事』とは、人に仕えることそのもの。 上司や他人に仕えて指示に従って与えられたことをするシゴトです。

 

② それに対して『私事』とは、自分の好きなこと。やりたいことをするシゴト。 自分のためだけにするシゴトです。自営業で画家やミュージシャン、はやりのネイリストやエステも該当するかもですね。

 

③ また、『死事』は自分という人格を殺して嫌々するシゴト。 嫌なことを仕方なく嫌々しているただ単に時間を失うだけのシゴトで、 一般的に社畜と言われているのはこの『死事』のことですね。中にはこんな方々も居りますが、、、

www.amazon.co.jp

 

 

 

 

④ そして最後に『志事』。志や信念を持って取り組むシゴトで、個人のためだけではなく公のためになるシゴトのことです。

 

公のためにならないものはビジネス(シゴト)ではない

 

『志事』にとって一番大事なことは志や信念を持つことではありません。『公(おおやけ)のためになる』ということが一番必要なことです。

 

公になるというのは、社会のためになる、クライアントのためになるという意味です。

 

そもそもビジネスというのは公のためになるからこそ、その対価として金銭を得ることができます。公にならない、つまりはビジネスにならないシゴトはシゴトではありません。

 

 

 

ただ、金銭を得ているからと言って公になっているかというと、それもまた違います。先ほども説明しましたが、誰かのためになるのが公のためになるということです。

 

話を戻しましょう。

 

よくネット上のブログやSNSでやる気のある若者たちが志や信念を掲げて『志事』について語っているのをみかけます。 シゴトに対する「やる気」や「意気込み」、「向上心」がみられるので、それらが無いよりはあったほうがいいことは確かです。

 

しかしながら、ほとんどの場合それは『私事』になっていることに気づいていません。

 

人のためとかお客様のためという言葉を簡単に使い、さも公のためになっていいるかのような表現をするのですが、 それは本当に相手のためになっているのでしょうか?親切の押し売りをしているだけで、相手はもっと他のことをしてもらいたいのではないでしょうか。

 

自分が他人にしてあげるのはただの『私事』です。相手のしてもらいたいことを察してして、初めて公のためになり本当の『志事』となるのです。

 

本当に『志事』をしている人は不満をもっていない

 

自分では『志事』をしてると思っていて、実は『私事』をしている人ほど回りに認めてもらえないことに憤りを感じ、「こんなに頑張ってるのになんで!?」と不満を抱えます。

 

そもそも、この不満に思うという感情を持つ時点で『私事』になってしまっていることに気がつかなければなりません。なぜなら、『志事』をしていれば不満など無いはずだからです。

 

それが、自分の承認欲求を満たすための行動だから不満が出てしまうのです。自己満足なのですから、『志事』ではなく『私事』ですよね。

 

本当に相手のことを想い、相手のためになっているのであれば、必ず感謝は返ってくるのです。

 

因みに、感謝は志事をした相手から、必ず返ってくるものでは無いことを、私は45歳のころに知りました。回りまわって別の場所、別の方から返ってくることを知りました、それも利子がついて返ってね。

 

楽しみに待っていることです。

 

決して掴みにいってはなりません、人生の秘訣は与えて、与えて、与え続ける事です。

 

さて、あなたが今しているのは『仕事』『死事』『私事』『志事』、どのシゴトですか!?

 

休みの最中、ひと段落したらチョコと考えて見てくださいね。

f:id:gusshis:20170813111516j:plain

私は皆さんの会社の理念を社員に伝える志事をお手伝いしております。興味のある方はメッセージをくださいね。

        ♡

 

MISSION 理念を

 

PASSION 情熱をもって

 

ACTION お伝えする

 

あなたを輝かせる、ぐっしーより!