gusshisの日記

MPA coaching factory

あなたのミッション・パッション・アクションを最大化させて自分自身はもちろん組織を強くしませんか!

「彼らが大切にしている10のこと」その❽

おはゆ〜♬

 

シリーズもその❽に来てしまいました。

 

合計、10回のシリーズですが、アナタにとって役立つだろうと私が勝手に思い込んで投稿しております。

少々、野暮ったいかと存じますが最後までお付き合いくださいね。

 

さて、お題のその❽は

 

「デザインシンキング」で考えるですよ

”デザインシンキング” とはズバリ、顧客視点で発想していく思考法のことを指しております。つい最近までは”ロジカルシンキング”という言葉が主流になっていたような気がしますが、時代は変化を好む、好まざるなんてことに関係はないので、時に時流に身を任す必要もありですね。(ロジカルシンキングは論理的思考法のこと)

 

f:id:gusshis:20170417084003j:plain

 

「できるできない」で考えずに「顧客視点」で考える、デザインシンキングによってこの世に産み出された素晴らしい商品があるが、アナタはご存知だろうか!?

 

そうです、今まさに私がこの文章を打ち出しているマシン「iPad Pro」のことであります、モチロン、最初の商品はアナタも知っている「ipod」ですが、確かにSONYのウォークマンなどに比べると、小型、操作性、などにの性能に大きなギャップを感じつつも、圧倒的なパワーで世界を席巻した商品であった記憶はまだ新しいのではないでしょうか。

 

iPodの開発チームはユーザーが音楽をどのように楽しみ、聴いているかを徹底的に分析し「大量の保存データから、いつでも手軽に取り出して聴きたい」という要望を究極のニーズ(顧客視点)として捉え、ipodを開発したと云われております。

 

その後、世界の主流は「デザインシンキング」によって産み出される製品が数多く登場しているのでアナタもご存知でしょうけど、いくつか挙げてみましょう。

 

Airbnb(エアービーアンドビー)今や世界中で登録され、ホテル業界もが注目される宿泊システムですね。

 

アメリカの配車サービス ウーバー(Uber) タクシー会社の仇敵になりそうですね。

 

ApplePay(アップルペイ) お財布携帯が霞んでみえますね。

 

このように様々なサービスが現実的に世界中で生み出されている事実をアナタは知ってましたか!?

 

もし、アナタが新しい商品を、サービスを考える立場にいるのなら、この思考法は素晴らしいと思いませんか。

 

アナタの志事の役に立てるのなら、早朝にカタカタとキーボードを鳴らすのも、さらに楽しくなるってもんですね。

 

それでは、私も志事に行ってまいります。

 

今朝も私のタワゴトを聞いてくださり、アナタに感謝ですね。

 

興味がある方はメッセージくださいね。

 

何時も沢山のイイネをありがとう。

 

       ♥

 

私は、あなた(社長)の理念を社員に
伝える御志事を手伝っております。

あなたの理念を!「Vision」
 
私たちの使命とし!
Mission

私たちの情熱をもって!
Passion

私たちは行動する!
Action

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

M・P・A  coach gusshi's factory
(具志堅 一)

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

使命 情熱 行動をもって

あなたの願いを叶えるお手伝い!