gusshisの日記

MPA coaching factory

あなたのミッション・パッション・アクションを最大化させて自分自身はもちろん組織を強くしませんか!

「彼らが大切にしている10のこと」その❼

「志事の成果につながる判断を下す」シリーズ❼

 

今日のお題は「3つのシナリオ」を考える   です。

 

現況を多角的に見て、納得したうえで決断していくというものです。

 

私たちの仕事は、毎日が決断の連続ですね、しかし決断しても予想した結果を手に入れられるかは別問題ですよね。

 

そこで、「3つのシナリオ」を考える必要が生じてくるわけなんですね。

 

①  最高のシナリオ

②  現状維持

③   最悪のシナリオ

 

仕事は常に成功し、上昇するべきなので②、③のように消極的なことを考えているのは可笑しいと思われる方も多いのではないでしょうか?

 

しかし、この「3つのシナリオ」で考えておけば、何が起きても即座に対応することができ、最悪の事態は避けられようというものだ。

 

これは、新規事業を立ち上げたり、アナタが転職するといったときにも役立つだろう。

 

これは、あくまでもシナリオなので、心配と行った感情とは切り離して考えてくださいな。

 

ある問題を3分以上かけて考えると”心配”に変化してしまうので要注意ですよ!

まぁ、「私なんか3分ですらない考えられないのですが・・・」

 

ところで、アナタの明日の行動で決断すべき”何か”はありませんか?

もしあれば、「3つのシナリオ」を是非、考えて見ては如何でしょうか。

簡単なことですよ。

「考えるだけ」なのですからね、そして最悪のシナリオでも気にしないで楽しんでくださいね。

だって、①②③のシナリオを思い描く脳力がアナタには既に備わっているのですからね。でも、志事は一人じゃできないものだから、シナリオを書いて準備しておくだけですから。

f:id:gusshis:20170416182825j:plain

私はホラー映画を観ることができません。

③の最悪のシナリオしか想像できないからです・・・よって、絶対観ないようにしてます・・・決して怖いわけではありません(悪しからず)

 

気をとりなおして。

 

例えば、今から庭の花木に水やりをするとしましょう。

「3つのシナリオ」を考えましょう。

 

①  水やりを終えたら妻が帰ってきて、もの凄く褒められてしまった。

②  水やりを終えて、数時間後に妻が帰ってきたが、特に褒められもしなっかた。

③  水やりを終えたが、風向きが悪く、妻の干した洗濯物が濡れており怒られた。

 

3つ出ました、先づは③からね♬

 

アナタなら何をすれば良いか判りますよね、そうです先に洗濯物を取り込むか風向きを確認しながら水やりをするです。

要するに最悪のシナリオを考えたことで事前にトラブルとなる要因を摘み取る方法を見つけることができたわけです。

 

あとは、その要因を摘むための行動をとればよく、残りの①②に向けて、行動を起こせば良いだけですから、楽なものです。

 

②の現状維持も、妻の帰宅する時間を知っていれば則ちもうこれは①が決定したようなものです。モチロン、アナタが奥様に日頃からどう接しているかによりますがね、健闘を祈りますね。

 

こんな感じで軽〜く考えてまいりましょう。

 

思考を変えれば、行動が変わる、行動が変われば、結果が変わる、結果が変われば人生が変わる、そしてアナタが変われば世界も変わる。

 

アナタも一緒にどうですか!

少しだけ緩めの思考で現在の社会を楽しく生き抜いていく人生は!!

 

互いに違う志事についていても各々の夢は結構、似たり寄ったり!

幸せを求めない人はいない、私もアナタも同様だろう。

興味がある方はメッセージくださいね。

 

何時も沢山のイイネをありがとう。

 

       ♥

 

私は、あなた(社長)の理念を社員に
伝える御志事を手伝っております。

あなたの理念を!「Vision」
 
私たちの使命とし!
Mission

私たちの情熱をもって!
Passion

私たちは行動する!
Action

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

M・P・A  coach gusshi's factory
(具志堅 一)

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

使命 情熱 行動をもって

あなたの願いを叶えるお手伝い!