gusshisの日記

MPA coaching factory

あなたのミッション・パッション・アクションを最大化させて自分自身はもちろん組織を強くしませんか!

「彼らが大切にしている10のこと」その❻

 

こんにちは、週末金曜日のランチは何にしようかなと、志事そっちのけで食べログをチェックしている私でございます。

 

さて、シリーズも、その❻までまいりましたが、今日のお題いはこちらです。

 

「簡単な言葉」で話す

「難しいこと」を難しく話すのは誰にでもできる

 

 これは、アナタもかなり実感しているんではないのでしょうか?

 

私は普段、メディアに目を通さないのですがたまにニュースなどの番組やラジオを聞いていると???となる事が多々あります。

 

このコメンテーター(おっさん)は一体全体、何語を喋ってんだろうとね!

対する、聴き手も聞き手で同様に判りづらい言葉を敢えて使用しているようにしか見えないしね。

 

裏を返せば、メディアを通して、大衆に何を伝えたいんだろうとね。

 

こんなんじゃ、「こども新聞の方が理解しやすいに決まってるよ!」って声を大にして言いたくなるよね!

 

なんて愚痴を言ってると、ランチに間に合わなくなるから本題へと・・・

 

要するに専門的な用語であったり、横文字ばかりでは相手を説得し伝えることは困難だということだ、私も建設関係で専門用語は普段から使用せざるを得ないのでしょうか立場だが、実際のところ現場における習得度はかなり低く、「一体なんのこと?」となる事が多いのです。

 

そこで普段から、心がけているのが自分の家族に説明し理解してもらえる内容にて話すということ。

 

専門用語を「簡単な言葉」に変換する能力が必要なんだねー、でもあまり固く考えずに楽に伝えていくのが"コツ”なのかもしれないね。

 

私なんか建物の基礎工事なものだから(この辺りでOUT!)なかなか、伝えるのが難しいのですが、先日行った中学校のプチセミナーでは彼らに志事の内容を伝えるのにひと工夫して伝えたところ、掴みはバッチリでしたよ。

 

説明すると長くなるから、簡単に説明するとこうだ!

 

私「地震がきたら建物はどうなる?」

生徒「揺れて怖いに決まってるよ」

私「ではもっと強い地震がきたら?」

生徒「建物が壊れて大変なことになるよ」

私「そうだね、だから私たちのような大人が一生懸命頭を捻って壊れない建物を研究してるんだよ、そしてその建物が倒れないように地面の中で頑張ってるのが杭というもので私たちの会社ではそれを地面に打ち込む志事をしてんだよ!」

生徒一同「わおぉー本当にもしかしてこの建物にも入ってんの?」

私「モチロン!」

 

簡単な説明でごめんなさい。

 

でも相手は去年まで小学6年生のピカピカの中学1年生なものだから、この説明はバッチリでしたよ。

 

アナタの志事で使う言葉に専門的なものがあるのでしたら、時間のあるときに簡単に説明できる言葉を選んでみては如何でしょうか?

 

そろそろ、時間がきたようです。(メシの時間がね😀

 

そうそう、簡単に説明できるようになったら次のステップは彼にもわかるように伝えることができるように、頑張ろうニャン。

 

f:id:gusshis:20170414114523j:plain

 

何時も沢山のイイネをありがとう。

 

       ♥

 

私は、あなた(社長)の理念を社員に
伝える御志事を手伝っております。

あなたの理念を!「Vision」
 
私たちの使命とし!
Mission

私たちの情熱をもって!
Passion

私たちは行動する!
Action

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

M・P・A  coach gusshi's factory
(具志堅 一)

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

使命 情熱 行動をもって

あなたの願いを叶えるお手伝い!