gusshisの日記

MPA coach gusshis factory

あなたのミッション・パッション・アクションを最大化させて自分自身はもちろん組織を強くしませんか!

八つの浮き沈みを乗り越える。

おはゆ〜♬

ぐっしーこと具志堅 一です。

 

このブログでは、私が見たり聞いたりした情報に私なりの見解や時折、賞賛や批判を織り交ぜ、あなた自身や会社に役立つ方法をお教えします。

 

是れまで、多数の会社の起業・売上倍増・倒産・衰退からの復活に関わってきた私ですので安心してください。

 

伊達にぐっしーと名乗っているわけではありません、ぐっしーイコール具志堅 一といっても過言ではないでしょう。(因みに具志ではありません

ただし、あらかじめ断っておきますが、ブログの内容の実践は全て自己責任でお願いしますね〜!

 

それでは・・・今朝の投稿です。

 

今朝も雨晴れなのね♪

 

あなたは毎朝起き空を見上げて何を思うのでしょうか?

 

あぁ雨か。

 

 晴れてよかった。


   まだ寝たいなぁー。

等々

 

私たちを取り巻く世の中は天気と云う判りやすい事柄も他人と自分の心の状態といった事からも毎日、心を揺さぶられながら生活していますね♪

 

心の平穏を保つには?

 

何てことを説いた宗教や為になる事を書いた本も沢山ありますが、今朝は以前読んだ本の中から仏教の教えを紹介しますね♪

 

心を平安に保つための教え

 

八つの浮き沈みを乗り越える。

 

たったの八つを守るだけ。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

1.得すること。ついてること。幸運に恵まれている状態。

2.損すること。不運な状態。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

3.名誉。社会的に認められ、信頼されること。

4.不名誉。社会から信頼できないと見なされること。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

5.誉められること。称賛されること。

6.けなされること。侮辱・差別・非難されること。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

7.幸福。楽しみ。

8.不幸。苦しみ。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

これらは、二つづつ、四つのペアになってます。

ご覧になれば判るのですが、いいことには悪いことが、悪いことにはいいことが洩れなくついてくるんですね♪

 

人は得したいが損は要らない。

 

名誉は欲しいが不名誉なことは望まないし、いくら誉められても構わないが侮辱されるのはお断りだし?楽しいことは歓迎するが苦しいことは要らない。

 

それが人の心が感じるものではないでしょうか。

 

けれどもそうは問屋が卸さない!

 

人生はコイントスとは云わないまでも一度投げれば表か裏が出る仕組みなんですね♪

 

得-損

 名誉-不名誉

  称賛-侮辱

   幸福-不幸

 

という表と裏がついてきます。

 

金持ちで社会的に地位が高い人有名人が交通違反をするとすぐに大騒ぎになりますが、逆に普通の人が一グラムの麻薬を持っていてもニュースにすらなりません。

 

世間でも称賛度が高い人はほんの少しのことでもけなされてしまいますが、為替レートが102円から103円になっても普通の人には何ら影響は無いのですが大富豪はそれだけで10億円も損をするんですね。

簡単に云えば貧しいさや豊かさに限らず、八つの浮き沈みは洩れなく付いてくるのです。

 

仏教では、この四つのセットは変えることは出来ないと説いてます。

 

世の中の真理だとね♪

 

f:id:gusshis:20170202100405j:plain

 

ブツダはたった一言

「世の中で生きているうちは八つのことが回転し、回転し回転しているんだとね、だからそんなこと気にしないでくださいな、一向に気にしない人は幸せなんですよ。

 

あのブッダが世の真理だと言っている訳ですから私もあなたも実践してみる価値は大ですね、もう後は「するか!」、「やるか!」のどちらかですね!!!

 

この八つの浮き沈みに心を惑わされずに心を痛めないこと。

それが世間を楽に生き抜く秘訣なんだとね。

得して舞い上がると、どこかで損をしたとき人の心は傷つきます。

膨らんだ分、縮みます。

損したからといって落ち込んではいけません。

平気でいればよいのです。

結局、いつでも冷静にいましょうと云うことなんですね♪

 

「なんだそんなことか?」と笑い声が聞こえてきそうですが、これができれば間違いなく幸せな人生が訪れると思います。

 

さああなたも心の浮き沈みをコントロールして幸せな人生を楽しみませんか。

モチロン良いことだけを求めてはいけません、人は自分だけで生きているわけではないのだから。

「八つの浮き沈みに心が揺らがないこと、心が憂いなく、汚れなく、平安であること、それこそが最高の幸福であります。」

 

表裏一体。

 

今日も私たちの上に良いこと悪いことも訪れるでしょう。

人生は楽しんだ者勝ち

酸いも甘いも楽しんで参りましょう!

さぁーて今日を味わい尽くそう!

        ♡

 いつもたくさんのイイネをあんがと♬

           ♡

 私はあなたの会社の理念を社員に伝える志事をお手伝いしております。興味のある方はメッセージをくださいね。

        ♡

MISSION 理念を

PASSION 情熱をもって

ACTION お伝えする

 

あなたを輝かせる、ぐっしーより!

 

 MPA coach gusshis factory