gusshisの日記

MPA coaching factory

あなたのミッション・パッション・アクションを最大化させて自分自身はもちろん組織を強くしませんか!

複雑なものを簡単にできると成功する。

complexity 

から
easy

訳するならば、複雑な事を簡単にしてしまおうぜ!

 

 

f:id:gusshis:20170110174158j:plain

 

そう昔の話ではないが、私が建設物件の大型プロジェクトの技術提案の資料作成に悪戦苦闘していた時のことだ。

それは、とある建設会社の受注物件に対し当社の技術を売り込み、なんとか契約につなげたいと緻密な構成で資料を作成していたときの事だった。

しかし現実は違った、若くて経験値に劣る(ゴメンナサイ)担当者に高度な技術を理解して貰うための私の文書は2回連続で悲惨なまでの失敗に終わった。

私自身の中では内容もしっかりと確認でき相手の建設会社に十分な利益をもたらす、ものだと自負していただけに落胆・・・敗北・・・やられたの念で一杯でした

その文書を何度となく読み返したが、問題解決の手がかりを掴むことはできなかった。

ある夜、その若い担当者との話を想い出しながら3回目の資料を作成していると、文章の途中に施工状況のイラストを入れたらどうかと閃いた!

通常、こう云った文章には挿絵的なものは使用しないのだが、若い彼には大いに通用した、非常に分かりやすいとの評価を頂いた、因みに内容も簡素化してあった。

 

おかげさまで、このプロジェクトは無事に契約をもらい現在も進行中だ!

 

小さなイラストを入れ、文章を簡素化(内容の絞り込み)を行ったことで複雑なものが簡単で分かりやすくなったのだ。

 

様々な業種があれども、何かを伝え、成功を欲するのなら可能な限り簡単な言葉、可能な限り簡単な形で相手に提示すべきなのだと!

 

そして、相手ありきで物事を進めるべきなのだとねw!

 

今日も皆様に酸いも甘いも沢山、降り注ぎますように!

 

         ♡

 

 いつもたくさんのイイネをあんがと♬

                ♡

 

 私は皆さんの会社の理念を社員に伝える志事をお手伝いしております。興味のある方はメッセージをくださいね。

          ♡

 

MISSION 理念を


PASSION 情熱をもって


ACTION お伝えする

 

あなたを輝かせる、ぐっしーより!

 

MPA coach gusshis factory