gusshisの日記

MPA coaching factory

あなたのミッション・パッション・アクションを最大化させて自分自身はもちろん組織を強くしませんか!

認識し、決断し、行動する!

今日を味わってますか!!!

あなたのミッション・パッション・アクションを最大化させて自分自身はもちろん組織を強くしませんか! と日々、叫び続ける ぐっしーです。

 

今日はなんの日?

 

そうですね、浮世で言うところの大晦日、2016年の最後の日、一年の締めの日などと呼び方は様々なのでしょうが、実は私は余り好きな日ではありません。

 

何故ならば、既成概念に囚われたくないから。

 

f:id:gusshis:20161231125442j:plain

 

 

1日は24時間、1週間は7日、1年は12ヶ月、又は52週、もちろん暦(カレンダー)や時間の概念がなければ物事をスムーズに行うことが出来ないのも事実です。そんなことは重々承知の上での発言です。

あの厳かな除夜の鐘も、街のざわめきも個人的には嫌いではありません。

しかし、何かが ちがうのです。

一体何が違うのかと言いますと・・・極めて個人的な意見なのですが、私の中の解釈はこうなります。

 

「 生まれた日から、死せる日まで! 」

 

少しばかり大袈裟な人生観かもしれませんが45歳頃からの様々な活動や学習を通して身についた考え方になります。

 

「心が変われば態度が変わる。

  態度が変われば行動が変わる。

  行動が変われば習慣が変わる。

  習慣が変われば人格がかわる。

  人格が変われば運命が変わる。

  運命が変われば人生が変わる。」

 

ヒンズー教の教えにある有名な言葉ですが、今の私にとってはバイブルのような存在です。

 

ガムシャラに働き遊んだ20〜40代、人に騙され、裏切られ、そして自らをも裏切り堕落した20数年間、その全てを無駄だったとは思わないが、素晴らしい日々であったとも云えず、後悔の念が先に出てしまう悶々とした時代を過ごした。

 

まさに不毛の時代。

 

そんな私の疲弊した心に飛び込んできた教えが先ほどの言葉。

 

そして、もう一つ!

 

サイコ・サイバネティクス

 

以下、抜粋(マクスウェル・モルツ博士)

サイバネティクスと いう言葉はギリシャ語の『船の舵取り』から来ています。舵取りは、船を港へと誘導します。サイコ・サイバネティクスは私の造語で、「あなたの心を生産的で 意味のあるゴールへと導くこと・・・世界で最も偉大な港へと到達できること・・・つまり心の平安です。これがあれば、あなたはひとかどの人物になるので す。これがなければ、これがなければ、あなたはつまらない人間になってしまうのです。

 

自分らしく生きることの教えが示された本に出会えた時、自分自身を創りあげていた何かが音を立て壊れて行った刹那。

 

自分は成りたい自分に成っても良いんだという神の啓示の如く、私の心に深く堕ちた瞬間でした。

 

船名  ぐっしー丸の舵取りは私自身の責任であり、目的を明確にすることで行きたいところへ行けるという事実に氣づけた今、自分自身の責任であれば何をやっても良いんだと言う充足感を常に味わえる現在。もちろん全ての問題や不満が解決するわけもないが、他人からの不当な扱いや言動に一喜一憂することなく日々を穏やかに楽しく過ごせる毎日に感謝。

 

「我が人生の支配者、我が魂の指揮官、それは私自身なのだ」

 

南アフリカの初代黒人大統領 ネルソン・マンデラ氏の有名な言葉も同様な意味を伝えている、そうだ自分の人生は自分自身のものだとね。

 

自分は誰かに支配されるために存在するわけではない。

 

私が私であり続けることの意義を求め続ける人生を。

 

回りくどくなったので話を戻すが、より良く自分自身の人生を楽しみ、素晴らしいものにしていく為の秘訣は私の場合はこうだ!

 

1.認識する

それは自分の人生にとって本当に必要か!?

問題と失敗、機会と成功のか関係性が示す「原因」と「結果」の法則があるようにイエスかノーかはっきりと認識しよう!

 

2.  決断する

認識できたら決断しよう、ノーならさっと通り過ぎよう、無駄なものに心が囚われ事ほどバカらしいことはない。そしてイエスなら達成に向けて決断しよう!全ての成功は慎重なる決断によってのみ成されるものだからだ!

 

3.行動する

行動にはパターンが3つある。 それを実行すること、継続し行うこと、そして完了させること、あなたにとって何かを始め行動することはきっと容易いことだろう、早起き、ジョギング、読書やダイエットなど始めた頃はウキウキした気分で楽しいだろうが継続して行うことは難しさが伴う、多分あなたの意思の力ではどうにもならない部分があるだろう。そこであなた自身の中にいる人生の支配者、魂の指揮官の登場だ!あなた自身のボス(大将)の心は大丈夫ですか?

 

認識し、決断し、行動する!

 

人生は決断の連続です。

 

正しく認識し、決断し、行動するためにあなた自身を鍛えてますか?

 

「 生まれた日から、死せる日まで! 」

 

是れが私の時間に囚われたくない理由です。

 

多分、死ぬ瞬間まで何かを求め続けるんでしょうね!😅

 

私にとって毎朝拝む、朝陽と元旦の初日の出に何ら違いを感じることはできません。

 

だって何方も同じに思えるからです、その時目前のものに何を感じるか、時間というものに拘っていては楽しめませんものね〜!

 

さてとソロソロ活動の時間ですね。

 

 

今日も皆様に酸いも甘いも沢山、降り注ぎますように!

  

       ♡

 

いつもたくさんのイイネをあんがと♬

 

                  ♡

 

私は皆さんの会社の理念を社員に伝える志事をお手伝いしております。興味のある方はメッセージをくださいね。

 

             ♡

 

MISSION 理念を                           


PASSION 情熱をもって


ACTION お伝えする

 

MPA coach gusshis factory