gusshisの日記

MPA coaching factory

あなたのミッション・パッション・アクションを最大化させて自分自身はもちろん組織を強くしませんか!

「 本当にそれは〝今やるべきこと〟なのか 」

 

おはゆ〜♬ ぐっしーこと具志堅 一です。

 

このブログでは、私が見たり聞いたりした情報に私なりの見解や時折、賞賛や批判を織り交ぜ、あなた自身や会社に役立つ方法をお教えします。

 

是れまで、多数の会社の起業・売上倍増・倒産・衰退からの復活に関わってきた私ですので安心してください。

 

伊達にぐっしーと名乗っているわけではありません、ぐっしーイコール具志堅 一といっても過言ではないでしょう。(因みに具志ではありません)

ただし、あらかじめ断っておきますが、ブログの内容の実践は全て自己責任でお願いしますね〜!

 

 

 

此処、沖縄でもやっと秋らしい雰囲気を味わえる朝を迎えられるようになりました、今朝も大好きなダン・ケネディの著書の中から取り上げてみました。

 

「 億万長者の不況に強いビジネス戦略 」 より

 

何かやらなければ ならないことがあって、それがあなたのやるべきことである場合、「 今やれ! 」は良いアドバイスだろう。ぐずぐずと先延ばしにするのは得策ではない。

しかし多くの人は、この辺で「 今やれ! 」の考え方を誤解して、〝すべて〟を今やらなければならないと思い込み、実刑判決を受けたかのような重荷を感じてしまっている。

実際は、今やるべきではないこともあるのだ。

私は忙しくなるにつれ、また年を重ねるにつれ、「 何をすべきでないかを鋭く見極める」ことこそ、最も偉大な知恵であるという結論に達した。

あなたの本当の義務はただ一つ、最も生産的に仕事をすることなのだ。

 

 

如何でしょうか!

 

内容的には経営者に向けたモノですが、師走に向かって忙しい時間を過ごされる皆様にとっても納得する内容ではないでしょうか。

 

私にとっては「 今やれ! 」って云われてもなぁ〜! やる気無いしなぁ〜!なんて即答してしまいそうですが、私見としては「 何をすべきでないかを鋭く見極める 」という一文に心惹かれてしまうのですが、あなたは如何でしょうか?

 

そうか、あれも是れも、今やる必要ではないんだって勝手に解釈する私ですが現実、時間は有限であり、能力も同時に発現出来るものではないため、私の場合は周りの人に有効的に私の志事をお裾分けしております。

 

お裾分けなんて云うと聴こえは良いのですが、いわゆる判断(指示)をするわけですね、そうなんです私自身がやるべき仕事なんですが、私の判断でやらなくとも良い!と判断した時に私の仕事ではなくなってしまった訳ですから大手を振って他の人(部下)に委ねてしまえるのです。(みなさん何時もありがとう!)

 

さて、あなたは如何でしょうか?

 

もしかしたら、あなた自身がやらなくても良い仕事まで受け持ってはいませんか?

 

本当にやるべき仕事は生産性を上げるためのものではないでしょうか!

 

私自身も数年前までは社内で頼まれた事には、全て YES と答えるのが当たり前だと思ってました、上司、同僚、事務員、そしてもちろんお客様からも・・・

 

 

でも今は違います。

 

ある経験を境に人生の目的に氣づけたから・・・

 

私の人生の目的は?

 

この場での公表は割愛しますね、私のセミナーなどでお伝えしますね。

 

 

それは、どういうことかと云うと!

 

 

私自身が何をすべきかを知っているから。

 

何処に向かって歩むべきかを知っているから。

 

そして、どういう人物に成れば良いかを知っているから。

 

もう迷いはない、あなたはどうでしょうか?

 

あなた自身の向かうべき目的に関係のないことをやらされてはいませんか?

 

今からでも遅くはない、あなたに不必要な何かを見極めてください。

 

そして何を成すべきかを、考えてください。

 

あなたが、あなたらしく居られる志事(人生の目的)を探してくださいね。 

 

所詮、私も、あなたも人生の大半は志事を通して生きていくのだから、目の前の志事を目一杯楽しんで行こうじゃありませんか。 仕事しなくともハッピーな方は無視してくださいねー!

 

            人生の大半は志事である!

 

堅苦しいメッセージですが、今日も1日、酸いも甘いもの味わい尽くそう!

 

                 ♡

 

 

いつもたくさんのイイネをあんがと♬

          ♡

私は皆さんの会社の理念を社員に伝える志事をお手伝いしております。興味のある方はメッセージをくださいね。

     ♡

MISSION 理念を


PASSION 情熱をもって


ACTION お伝えする

 

MPA coach gusshis factory