gusshisの日記

MPA coach gusshis factory

あなたのミッション・パッション・アクションを最大化させて自分自身はもちろん組織を強くしませんか!

今日も熱く語りたい。

初めまして! の方も、そうでもない方も!

 

M・P・A コーチ gusshis factory. のぐっしーこと具志堅です。

f:id:gusshis:20161104234723j:plain

 

日頃は会社勤めをしながら会社を経営する方々の会社でのお困り事や業務改善に関わる資料の作成・提供や社内教育などのお手伝いを行っている普段は営業職、そして時々コンサルティングのコーチぐっしーです。

 

先づ最初に名前の説明をさせてくださいね。

 

M・P・A コーチ gusshis factory. とは!

 

M はMission のM  理念を現しますが、当方ではクライアント様の会社に掲げる経営理念を指しております。

 

P はPassion のP  情熱をもってクライアント様の問題解決に臨ませていただいております。

 

A はAction のA  行動する。 (行動をさせる仕組み作り)

 

人は行動した結果から学んでいきます。 前出のMission 経営理念を Passion情熱をもって臨み、Action行動を起こさせることで社内での定着が難しい言われる経営者の掲げる方針=経営理念を社員一人ひとりの心身に各人の理念として同化するまで落とし込み経営そのものが自然と改善に向け動き出す仕組み作りのお手伝いをしております。

 

社内の限られた管理職の方々の考え方、長年に渡り固定化した仕組みそのものが現在の社会の風潮、商品やサービスといったものを含め現状(理想≠経営理念)とかけ離れてきている事実。

 

特に若くして会社を引き継ぐ事になった2代目経営者の先代との葛藤や役員や先輩社員との経営者方針の隔たりなど、問題は山積みなのに改善する方法も中々、見出せずひとり悶々ともがきつづける2代目経営者の多い事。

 

実はそのような2代目経営者が私のまわりには数人おりました、その内の一人から1年前に相談を持ちかけられたのね♬

 

まさに2代目、融通の利かない役員に意地悪な先輩職員(笑って読んでね・・・)

 

まるで絵に描いたようなシュチュエーションにこれだ‼︎ と思ってしまいました。(○○さんごめんなさいね!)

 

実際に会社にお邪魔して内容を伺い、業務の進め方などを確認させて気付いた事実。

実は大したことない事を悩みすぎた結果が会社の経営の悪循環を引き起こしていると言う事実。

 

はい、はっきり申し上げましてものの二週間ほどで問題は雲散霧消(跡形もなく消えてなくなる事)してしまいました。

 

正直、本人も驚いてしまったようで悩んでいたのがバカバカしいと一緒に呑む度に笑い話の一つになっております。

今では会社の実績も上がり、景気の上昇に併せて会社の評判もかなり良くなったと嬉しい声をいただいております。

 

あなたの会社はどうでしょうか!

 

社内でもがいても解決できなかったことが雲散霧消する。

もしあなたの会社が何らかの問題を抱え日常の業務に支障をきたしているなら私を頼ってみてはもらえませんか?

 

私は特に何かの専門家ではありませんが、約30年に及ぶ様々な形態の会社で勤める中で気付いたことがいくつかあります。

 

因みに新規事業の立ち上げ、会社の閉鎖による社員の再雇用の補助、会社再生法に陥った事業の再構築、業務不振に陥った営業体制の新たな仕組み作りなど!のお手伝いをしてきて気付いた事実ですからかなりレアな情報も含んでおります。

長きに渡り、苦しみながら身に付いた特別なスキルなんてモノではありません、単純明快な事実だけを

 

さて一体、何をすれば良いのか!

 

単純明快なことです。

 

誰にでもできる、たった一つのことです!

 

 

何でもない事そうです、ただ志事をするだけ!

 

たった、それだけなんて声が聞こえてきそうですね!

もちろん、異論はあるでしょうが非常にシンプルな物事の捉え方をあなたと会社の職員にお伝えさせていただきます。

殆どの方々は志事(現場)に於いての問題を人間関係に問題があると表現しますね。

アドラー心理学を否定するわけではございませんので勘違いの無いよう理解下さいね、我々の大半は会社という組織の中で職を得て生活の糧を得ているよね、でも何かのタイミングで経営者の方や同僚、先輩といった身の回りのことに不満をぶつけるようになっていきますね。

モチロン、そんなことはないという方や会社もあるでしょう!?

でもある程度の知識や現場で必要な技量が身についてくると何かしらの不満が生じてくるのも事実ですよね。

組織の中で正しい関係が築けているなら未だしも、時間が経つに連れて段々と自分のやり方の方が正しいとか効率が良いんだなどという心が正義の刃を振り回し始めるんだよね。

かって私自身がそうであったように!(30代の青臭い私・・・)

最早、其処には誰のお陰で仕事が得られたとか、誰に技術を教えてもらったとかの倫理の精神は何処かになりを潜めており、取りつく島もありません。

自画自讃そして何のために志事をしているのかを忘れた自分自身に苛つく日々を過ごしていくと人間関係も悪くなるのは当たり前のことでは無いでしょうか!

 

世の中のため、社会のため、自分自身と家族や仲間の為に!

 

おそらく会社の掲げる経営理念や方針の中には、そういった気持ちが込められているのでは無いでしょうか。

 

あなたのやっているのは仕事? 為事?志事? どちらでしょうか?

 

私はどうせやるなら志事がしたい!

 

自分自身に誇りが持て、廻りに認めてもらえるような、そんな志事がしたい!

 

本当の意味での志事が出来るようになった時、其処には人間関係の善し悪しなどと云う問題は存在しないんだと氣づけた私の経験を試してみませんか?

 

本来のやるべき志事に氣づけた時!

 

 

それだけで問題は自然に解決に向かって勝手に進み始めます、要するに本来のあるべき姿勢、志事をする! 事が出来ていないから生じる問題なんですね。

長くなりましたが興味のある方はメッセンジャーにてお問い合わせくださいね。

 

      ♡

 

いつもたくさんのイイネをあんがと♬

 

          ♡

 

私は皆さんの会社の理念を社員に伝える志事をお手伝いしております。興味のある方はメッセージをくださいね。

 

     ♡

 

MISSION 理念を


PASSION 情熱をもって


ACTION お伝えする

 

MPA coach gusshis factory