gusshisの日記

MPA coaching factory

あなたのミッション・パッション・アクションを最大化させて自分自身はもちろん組織を強くしませんか!

遠い空の彼方より。

現在位置は四国の南の上空1万2千6百米、沖縄に戻る飛行機の翼の見える席より

 

f:id:gusshis:20161114162137j:plain

大阪より沖縄へ戻ります。

 

学びの多い時間を過ごせました。

 

ツールド沖縄にも参加したかったが、だ、だ、断然、此方が良かった!

後悔なんて言葉も見当たらないくらい、素晴らしい時間を過ごせました。

沖縄へ戻ったら再起動せねばと強く感じました、いやむしろ再始動といったほうが良いのかもしれません。

自分なりに判ったつもりで行動していたつもりが、久々に受けたトレーニングでは私自身の自信は崩れ落ち、自分自身を新たに見つめ直す良い機会に恵まれたことに感謝しながらの帰途になります。

 

トレーニングでは何人ものスピーカーが全国より集まった沢山のメンバーに向けて情報を発信し、情熱を持って語りかける、そんな中でもとりわけ今回のメインとなるスピーカーの方から伝えられた内容に忘れていた想いを奮い立たせられ、忘れるわけでもないが飛行機の中でいてもたって居られず書き記すことにしました。

 

 

 

 

そんな彼から伝えられた言葉は『 素直 』です。  ありきたりの言葉でしょうか?

そんな事が大事なこと?  などと云う言葉が聞こえてきそうですが、彼の云うところの素直は少し違います。

 

素直・・・人として素直になると云う意味に解釈されやすい言葉ですが、彼の伝えたい素直は少し別の解釈が必要でした。

 

それは素直になる、人の言うことを素直に聞く、素直な態度、などと云うことではなく

 

ズバリ  自分自身の決めたことについて、素直になれ!というものでした。

 

私達には自分自身の人生をより良くしていこうという想いから、自分なりに人生の目的なるものを定め、目標に向かい日々を過ごしているのではないでしょうか。勿論、中には人生に於ける明確な目的を見いだせず、もがき苦しむ方もあるやもしれません、ここでは取り上げませんが少なからず多くの方々が目的に向かっていながら難破しかけている船のような状態にあるのだということです。

勿論、中には目標に向かい順風満帆の方々があるのも事実ですね、そこで上手くいかない人々(難破船)と上手くいっている人(豪華客船)の違いはどういうことなのか。

そこで彼の言葉の登場です。

 

自分自身の人生の目的に『素直』になれば良い!  

 

せっかく、考え抜いてもがいて見つけた人生の目的を航海(人として生きること)の最中に天候が悪いだとか、クルーが悪いだとか、船が古すぎとか、はたまた時代が悪いだとか・・・キリがありませんね。

 

私たちの人生の目的を達成するために必要な要素は沢山ありますね、でもそこには他人の意見は必要ないということです。当たり前のことですが自分自身の幸せを求め掲げた人生の目的の何処に他人の意見の立ち入る隙があろうものか、周りの人々は私たちが目標に向かい駆け上がろうとする最中に色々なことを言って近づいてきます。アドバイスであったり、上司からの忠言だったり、友人からの言葉であったりするんですね〜。

 

決して耳を貸すなということではありません、しかしその言葉の殆どは無責任な進言に過ぎません、彼らの自己満足のようなものです。

 

そのような言葉はあなたにとって必要でしょうか? 言った本人は何の責任も取れませんよ!

 

ではどうすれば良いのか、そうですね〜  一応聞いておきましょうかな。

もしかしたら新しい気づきがあるやもしれません。

 

でもね聞いている振りで構いませんよ、だってあなたの人生の目的はあなた自身のものなのだから、そして素直になりましょう。自身で決めた目的を達成するための必要な物事に集中し、自分の声に素直になりましょう。

 

あなたの思いを巡らした、素晴らしい人生の目的を止められるものなどないのだから。

しかしながら邪魔をするものは沢山やってきます。でもあなたの信念が確かであっても、ちょっとした隙をついて奴らはやってきます。

 

天候が悪いだとか、人(他人)が悪いとか、環境が悪いとか・・・・・何一つとってもあなたの自由になるものはありませんよね。

 

そうなんです、だからこそ信念が必要なんですね。

 

そしてその信念(人生の目的)を達成するために改めて自分自身に素直になろうよ。

 

だんだんと見えてきたのではないでしょうか。

 

そうなんです、既にあなたはしっかりとした船の上に立っているのですからご心配なく、今はまだ豪華客船ではないのかもしれないが、間違いなく難破船ではないということに気づいてますよね!

あなたの周りの環境があなた自身の心を惑わす、そして敏感に反応し勝手に難破船になってしまうのだから。アナタの両腕の真中あたりには肘(ひじ)があるでしょう、試しに思いっきりつねってごらんよ、「どうですか痛くないでしょう?」これぐらい他人の意見に無神経になれれば大丈夫ですよ!(本当につねってみてね!)

 

もう迷いませんね!(もう痛くありませんよね)

 

自分自身の心(人生の目的)に素直になりましょう。

 

先日に引き続き、飛行機が斜めに降下し始めました。

 

着陸の時が来たようです。

 

素敵なお姉さんに叱られる前に・・・・

 

アイパッドを閉じたいと思います。

 

そして学びの機会をくれた皆様に感謝しつつ

 

 

いつも沢山のイイネをありがとう!
 
     ♡

私は皆さんの会社の理念を社員に伝える志事をお手伝いしております。興味のある方はメッセージをくださいね。

     ♡

MISSION 理念を


PASSION 情熱をもって


ACTION お伝えする

 

MPA coach gusshis factory

 

f:id:gusshis:20161003155149j:plain