gusshisの日記

MPA coaching factory

あなたのミッション・パッション・アクションを最大化させて自分自身はもちろん組織を強くしませんか!

トリップは楽しいかい?

大阪に向かう飛行機の中より

 

今日の沖縄は熱すぎる!

 

そう思う程に那覇空港の中は凄かった。

行き交う人々の多くが輪行バックを肩に掛け、迎えの車を待っている。

そう、今日から沖縄ではツールド沖縄が開催されるのだ!

 

私も参加の予定であったが急遽、大阪にて多くを学べる機会ができたのでツールドをキャンセルし大阪へと向かう飛行機の中で記事を書いている。本音は勿体無い的なところもあるが、此処は大人にならなければならない、だって今日の学びを授ける方は滅多に会うことの出来ない方だし、ツールド沖縄は毎年開催されるから、それに比べれば我慢のしがいもあるというものだろう。(俺も大人になったね!)

 

何れにせよ、成功されている方に会えるのは喜ばしいことだ、大阪の地にてグローバルな視野を持つ御歳75歳のレディ!

 

早く会いたいという焦りを感じながらも、その待ち時間さえもが楽しいひと時に感じられるのは彼女のもつ人徳に依るものだろうと勝手に解釈しながら機内で読んだ記事に面白いものがあったので投稿させて頂きますね。

 

『 成功者 』の不思議な偶然

 

人生において優れた仕事を成し遂げ、世の中から「 成功者」と呼ばれる政治家や経営者、学者や文化人について、興味深い調査結果が報告されたらしい。

その調査とは、これら「 人生の成功者」が書いた自叙伝や回想録を読み、その中で、最もよく使われた言葉や表現などを調べてみたところ、その結果は全く意外なものであったとのことだ!

 

当初、予想されていた言葉は「 努力」や「 信念 」といった言葉であったが、こうした言葉は出なかったらしい。

 

驚くべきことに、最も多く使われていた言葉がこちら!

 

「 たまたま 」

 

「 丁度そのとき 」

 

「 ふとしたことから 」

 

そういった 「 偶然の出来事」 によって人生が導かれてきたことを語る言葉が、最も多く使われていたのね!

 

調査結果だけを聞くだけでは、大半の方は「 人生の成功者はやはり運が強い!」と思うのではないだろうか。

 

しかし、この調査結果を深く見つめると、その 「 運の強さ 」と呼ばれるものの奥に「 成功者」が共通して持っている、もう一つの資質があることに気がつくらしい。

 

『 人生の出来事に深い意味を感じ取る力』

 

すなわち 

「 たまたま 」

「 丁度そのとき 」

「 ふとしたことから 」 と形容される言葉の中に「 偶然」 と見える出来事の中に「 大切な意味 」 を感じ取る力。

さらに言えば 「 自分を導く声」 を感じる力。

 

それが、優れた仕事を成し遂げ『 人生の成功者 』と呼ばれる人々が共通に持つ資質なんだろうね!

 

「 おいらも欲しい!」 と強く思いつつ、読み進めると「 シンクロニシティ」という言葉が出てきましたよ!

 

例えば「 〇〇さんのことを考えていると、丁度そのとき〇〇さんから電話が掛かってきた 」または「 あることについて悩んでいると、たまたまカフェで隣に座っている客が同じ悩みの話をしていたり」、皆様にも同じようなことが起きているのではありませんか。

 

「 シンクロニシティ」 この現象は多かれ少なかれ誰でも経験しているにも拘らず、科学的な根拠がないのも事実。

 

「 単なる偶然」  や  「 単なる思い過ごし」と分析される程度なんですね。

 

では 多くの成功者たちは、その単なる偶然や思い過ごしで成功してきたのでしょうか?

 

「 天の声」 や  「 何かを啓示された気がした 」 なんて答える方も居りますよね。

 

神秘主義的な言葉で括られると私たちには、その資質は手に入らないのではという気になってきますよね。

そこで、もう少し踏み込んで分析するとこうなります。

 

その資質を持つ多くの成功者たちは、こう考えるのだそうです。

 

「 人生において与えられた出会いや出来事の意味をもう一度、深く考えてみる 」 だそうです。

 

ほっとしますね。

 

私にも、あなたにも間違いなくできることだからです。

 

まさしく 『 姿勢』 デスね。

 

そして、ひとたび私たちがその姿勢(資質)を身につけたならば。

 

人生における出会いや出来事に些細なものはないと言うことではないでしょうか。

 

さぁ、そろそろ着陸です。

 

愛しの彼の方に会える時間が迫ってきました。

 

だんだん、胸がドキドキしてきましたよ、ワクワクが抑えられそうにありませんが念のため隣の同乗者に笑顔を見てもらいましょう。

「 同乗者に、俺の今の顔どうよ?」と聞いたところ

 

ニヤニヤしているとのことでした。やはりね!

 

それでは、そろそろ素敵な女性がアイパッドを終いなさいと声を掛けられそうなのでこの辺で失礼しますね。だって着陸態勢だってアナウンスが流れてきたものだから・・・

 

今日も皆様に 「 酸いも甘いも沢山、訪れますように」

 

では、行ってまいります。

 

f:id:gusshis:20161112225318j:image 

 

 

いつも沢山のイイネをありがとう!
 
     ♡

私は皆さんの会社の理念を社員に伝える志事をお手伝いしております。興味のある方はメッセージをくださいね。

     ♡

MISSION 理念を


PASSION 情熱をもって


ACTION お伝えする

 

MPA coach gusshis factory