gusshisの日記

MPA coaching factory

あなたのミッション・パッション・アクションを最大化させて自分自身はもちろん組織を強くしませんか!

お休み貰ったので街をぶらついてみた!

やっと涼しくなった感のある沖縄ですが皆様のお住まいの地域はどんな感じでしょうか、今日は夕方より参加するイベントが三件ほどあるため呑むことも叶わず、街をぶらついてみました。

実は街を歩く度に心がけていることがあります。

それはネタを探すこと!

とにかくオモロイ物を探す事です。

私を知っている方は良くご存じだと思いますが、私ってあまり面白くないんです。

どちらかと云うと糞まじめな感じでしょうか?(自分で言うなって声は無視です)

私の事はどうであれ、街の中は楽しいもので溢れかえっています。

ちょっとした宝箱ですね。そんな私を街に放つと恐ろしい事が起きます、廻りが見えなくなってしまうんですね、要注意です、車を止めた場所が判らなくなります、老人性○○の可能性も否定はできませんが、ゆうに数キロは歩いて移動してしまうので注意が必要です。

 

おかげで今日も結構な写真をゲットできました、厳選した2枚を投稿しますね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:gusshis:20161022162119j:plain

 

びっくりした!

間違いです。

 

此方です。

 

f:id:gusshis:20161022162238j:plain

小さすぎ・・・

f:id:gusshis:20161022162238j:plain

えええ なんて書いてあるん?

もう少し大きくして!!!

 

f:id:gusshis:20161022162238j:plain

サービス精神満載のコピーです!

居ぬき物件らしいですね。

沖縄市で見つけました。

中身(仲味)はそのままらしいです。

売家とありますが店舗らしいです。

オーナーのウィットな感じがビシバシと伝わる作品です。(いつから作品に・・・)

 

 

 

 

つづいて此方!

f:id:gusshis:20161022162630j:plain

とある店舗にてトイレを借りた際の写真です>>>>>

 

嫌なこともと一緒に流してください☆

 

いやなことは余り感じない性分ですが、折角だから一緒に流させて頂きました。

店長さんの機知に富んだ文章力に脱帽です。

 

利用頻度の多い店舗にしては綺麗なトイレでした、改めてコピーライティングの大切さに気付かされました。(ダン・ケネディー万歳!!!ですね。)

 

街の一人散策はやはり楽しいですね!

涼しくなった季節に携帯一つでぶらりとどうでしょうか!

f:id:gusshis:20161022164042j:plain

写真と本記事は一切の関係はありません・・・私がこのような写真を望んでいるだけ!

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

 

 

ところで昨日は私のクライアントの会社にお邪魔して経営改善コンサルタントの一環である経営者ヒヤリングを行ってまいりました。

社長、専務、管理職の三名の方々と2時間のヒアリングにて気づかされたこと。

 

これは毎回のごとく現れる現象なんですが、ご本人も同様に感じるようです。

 

はじめて真剣に会社経営について考えさせられた!

 

モチロン、失礼の無いよう先に断っておきますが皆さん真面目に会社の経営に取り組んでいらっしゃいます。

その甲斐があり会社を継続させ社員の生活を守り、社会に貢献しているのですから、しかしながら在る段階を超えると何となく上手くいってないなと感じるようです、こちらのクライアントも同様にあるジレンマに陥りました。

新しい車両も導入し社員も増やし福利厚生も充実させたのに何かが違うと!

 皆さん、色々と考えて試行錯誤したようですが、上手い答えが見つかりません・・・

そんな矢先に県外で就職し色んな経験を積まれた社長のご子息が会社の経理担当として入社されました、ちょうど半年前だと聞いております。

そんな彼が私の主催するマスターマインドグループに参加しSWOT分析講座を受講した辺りから状況が変わってきたようです。

何が問題かを実は把握できてなかったことを!

SWOT分析とは(内容は割愛しますねウィキでどうぞ!)

SWOT分析 - Wikipedia

そして気づきを得た彼は社内でその分析を更に噛み砕き、社長、専務に相談し新たなるステージに上りたいと考えました。

結果、ご子息の活動を評価された社長から自社の改善に力を貸してほしいとのお願いがあり経営改善コンサルタントの依頼を正式に受けることになった訳なんですね。

一度、行き詰まった会社の陥りがちな行動にはパターンがあります。

 

① 同じことをもっと早くやって利益を残そうとする。

 

② 新しい顧客を得ようとライバル社との過当競争に引きずり込まれる。

 

③ まったく新しい分野に投資する。(新規事業)

 

此方のクライアントでは ① ② の部分に注力しながらも中々良い結果を得る事が出来なかった経緯があります。

 

2時間に及ぶヒヤリングの結果・・・ここでは書けませんが、皆さん一様に考えがまとまり次のステップに進む準備が出来たようです。

 

経営の面々が同じ方向をむいてエネルギーをフォーカス(注力)することで得られるものをヒヤリングの中で実感して頂けたようです。

 

これからの活動が益々楽しみになりました。

私も精一杯に応援して参りたいと思います。

これまでに社会で生き抜くために身に着けた技術や様々なノウハウが周りの方々に役に立たせて頂けるという喜びに感謝の念が絶えません!

今をしっかりと見つめ、私の廻りで苦しむ方々を少しでも良い方向に向かえるようにお手伝いが出来る事に!

私のブログトップにも書いてあるように頑張らせて下さいね、

MPA coach  gusshis  factory

あなたのミッション・パッション・アクションを最大化させて自分自身はもちろん組織を強くしませんか!

それでは今晩の宴に行って参りますね!

 

 

f:id:gusshis:20161022172913j:plain

 

いつも沢山のイイネをありがとう!
 
     ♡

私は皆さんの会社の理念を社員に伝える志事をお手伝いしております。興味のある方はメッセージをくださいね。

     ♡

MISSION 理念を


PASSION 情熱をもって


ACTION お伝えする

 

MPA coach gusshis factory