gusshisの日記

MPA coaching factory

あなたのミッション・パッション・アクションを最大化させて自分自身はもちろん組織を強くしませんか!

経営理念と言う名のツール

ごちそうさまでした。

 

f:id:gusshis:20160923122024j:image

 

早っと思った方はまだなんでしょうね。

 

今日はこれから会社の研修セミナーがある為、軽めにしております。

居眠りは厳禁ですもんねー♬

 

セミナーの内容はと云うと絶対必要経常利益の作り方についてをテーマにみっちりやるようです。

絶対必要経常利益とは売り上げを伸ばしながら必要原価を見極めつつ収益性から利益率に目を向け社内に確実なキャッシュフローを残そうと云うかなり小難しい内容になりそうです。

 

さてセミナーに行く前に今日のお題『 経営理念と言う名のツール』ですが、皆様の会社には経営理念や社是、社訓などの会社の舟先案内に相当するものはあるでしょうか。

 

最近から色んな業種の経営者の方々と会って話をする機会が増えたので必ずと言って聞いているのが  経営理念は何でしょうか?なんですね。実は約半数の会社には経営理念を明確にしていなかったり、会っても経営者ご本人がしっかり言う事が出来ないと言う事実に少しばかりガッカリしております。

 

いや、かなりガッカリしています。(事実です!)

 

しっかりと考え抜いて会社の理念として掲げられた文言は、有効に活用出来れば『 金言 』に等しいと私は常に思っており、お会いする経営者の方々にお伝えして参りました所、最近になって何名かの方から経営理念の作成の仕方を教えていただきたいとのオファーを頂くようになりました。

 

正直言って、物凄く喜ばしい反面、その会社の利益を左右するような大事な場面に私のような者を頼って頂いたことに感謝と緊張を隠す事が出来ません。

 

でも心配はありません、私は皆様の理念を情熱と行動を持って、皆様の会社に経営理念を浸透させるための代行者としての使命を果たすべくこれまでも、これからも多くを吸収し皆様にお伝えして行くことに喜びを感じるコーチとして皆様の会社を愛するスタッフの皆様にさらなる経営者にとっての良き理解者になるよう、全てをさらけ出して参ります。

 

かなり、暑苦しく、小うるさいオヤジではありますが、今後とも宜しくお願い申し上げます。

 

あいてが見えない内容での投稿になりましたが、皆様の会社が益々素晴らしい活動ができるよう一助となれるよう頑張ります。

 

f:id:gusshis:20160923124840j:image

 

 

いつも沢山のイイネをありがとう!
 
     ♡

私は皆さんの会社の理念を社員に伝える志事をお手伝いしております。興味のある方はメッセージをくださいね。

     ♡

MISSION 理念を


PASSION 情熱をもって


ACTION お伝えする

 

MPA coach gusshis factory