gusshisの日記

MPA coaching factory

あなたのミッション・パッション・アクションを最大化させて自分自身はもちろん組織を強くしませんか!

成すべきこと と 為さぬべきこと の違い!

今朝も眩しい朝日に目を開ける事も叶わぬ私(ぐっしー)ですが、皆様の居る場所ではどんな天気でしょうか!?

世間は秋へと向かっている筈なのに、ここ沖縄ではまだまだ夏を満喫しておりますよ!

そんな今朝のタイトルは

『成すべきことと、為さぬべきこと』

 

についてです。

最近の自己啓発セミナーや関連する本を読んでいると「やりたいことリスト」を作成しようとか、これから実現したい、実現してやることを100個書き出してみようとか・・・そんな感じの記述が目立つように感じられます。

そう云っている私も同様にセミナー会場でやることリストを書き出したり、本に書いてあることを実践すべく家の壁に、手帳にリストを書き出しては毎日眺めるという生活を過ごしてまいりました。

その結果、どうなったのか・・・

夢がかないました・・・そこそこに叶いました・・・正直いって嬉しいです。

でもね・・・なんか違うんです。

何がって云われても、ストレートには伝えられないのですが、ということで少し考えてみました(この記事を書く数日前の事ですが、そのためにfbもブログも休んでました。言い訳です。)

すっきりしました、といっても便秘の話ではありません。

やるべき・・・の話です。

ハッキリ云ってやるべきことが多すぎる!!!

そうなんです、やるべきリストに目が行ってしまい日頃行うべき事が疎かになってしまったり、やらなくなってしまったり、ハッキリ云って疲れてしまうんですね。

もちろんやるべきリストが少なからず叶っていくものだから、並行して自分自身の心と身体が憔悴していくことに気づかない訳でして。(あくまでも私の場合ですが・・・)

そこで今回の休止期間に考えて実行したことがあります、現実には実行中です。

ズバリ! 

逝っちゃいます。

間違いです言っちゃいます。

 

 

 

『やらないことリスト』

  を作成する!

f:id:gusshis:20160914111245j:image 

そうなんです、只でさえやることが多すぎる私たち現代人にとってやるべきリストは夢を叶えるためには必要な事なんでしょうが、その前にやらなくても良いことをリスト化し私たちの中に空きスペースを作ることこそが大事ということに気づいた訳でして。

 

ということで、今回はこれをテーマにセミナーをやっちゃいます。

 

『やらないことリスト』

   作成講座!

 

期日や時間、内容については近日中にfb&ブログにて告知いたしますね。

 

あの、マザーテレサ

こんな名言を残しています。

♡ ♡ ♡

思考に気をつけなさい、
それはいつか言葉になるから。

言葉に気をつけなさい、
それはいつか行動になるから。

行動に気をつけなさい、
それはいつか習慣になるから。

習慣に気をつけなさい、
それはいつか性格になるから。

性格に気をつけなさい、
それはいつか運命になるから。

♡ ♡ ♡

 

逆説的に云うと

 

「 思考を変えれば、言葉が変わる。」

「 言葉が変われば、行動が変わる。」

行動が変われば、習慣が変わる。

「 習慣が変われば、性格が変わる。」

性格が変われば、運命が変わる。

 

 それらを変えるためにも、先づは私たち自身の中身を整理整頓しなければなりませんねぇ〜。

そして、捨てる、手放す、忘れるを実践し心身ともに新しいことを受け容れる準備をしようではありませんか。

 

 

いつも沢山のイイネをありがとう!
 
     ♡

私は皆さんの会社の理念を社員に伝える志事をお手伝いしております。興味のある方はメッセージをくださいね。

     ♡

MISSION 理念を


PASSION 情熱をもって


ACTION お伝えする

 

MPA coach gusshis factory

 

f:id:gusshis:20160914111632j:image