gusshisの日記

MPA coaching factory

あなたのミッション・パッション・アクションを最大化させて自分自身はもちろん組織を強くしませんか!

優れたリーダーは人々を行きたい場所に導く。

日曜日の夕暮れ時、何故か私はスタバでお仕事中です。

欲しかった新刊に古本屋での大量の本をまとめ買いと中々充実した休みを過ごす事ができました。

 

今日は先ほど購入した本の中にリーダーシップの事が分かりやすく書かれていたのでシェアしたいと思います。

 

改めて『 リーダーシップ 』 ってなんでしょうか!?

 

その本にはこう書いてありました。 簡単です。 人々を行きたい場所に導く、リードする事です。

 

思わず唸りましたよ・・・リーダーシップについて、いろんな視点から書かれた本が多いな中、簡潔にまとめられた文章に正直に口を開けたままアングリ。

 

だからリーダーはみんなが何処に行きたいのかを尋ね、達成したい目標を設定する事なんだとね。

 

これを少しレベルをあげて書くと目標というミッションを明確にし皆に正しく伝えるのがリーダーの使命なんだとね。

 

人は目標やミッションを忘れてしまいがちです。

 

手帳に書き留めたり、額縁に入れて事務所や応接室に飾ったり毎朝の朝礼で全員で唱和したりという事をしていてもです。

 

そこまでしても何故か忘れてしまうのですね〜!

 

皆様もどうですか、自社のミッションを声に出してちゃんと言えますか?

 

手帳も額縁も見ずに諳(そら)んじることはできますか?

 

因みに私はちゃんと言えますよ、私自身のミッションも会社のミッション(経営理念)もね〜♬

 

もちろん最初の頃は会社の経営理念なんてものは多分に洩れず、私も声に出して読み上げるのが辛かったです。

 

何故って!?

 

書いてある事ができてないし、鵜呑みにする事すらできなかったから。

 

でも今は大丈夫、ちゃんと言えるし実行もしている。

 

そしてミッションを声に出して、人(社員や仲間)に伝える事ができるようになってからは、やる事なす事、全てにおいて良い事しか起こらないという事が判ったから。

 

誤解がないように書いておきますが、起こった事実は実際には悪い事もあります。しかし現実には私にとって悪さをしなくなったんですね。

 

こういう風に書いてしまうと頭のネジが緩んで善悪の区別もできなくなったオジさんに見られてしまうので、この辺でやめておきますね。

 

話を戻します。  あなたの周りにはチームをまとめて目標に向いミッションを掲げて共に歩むリーダーシップのある方はいらっしゃいますか。

 

もし、居ないのだとしたら会社の経営やチームの雰囲気も何かしらの問題がありそうですね。

 

もしかしたら、記事を読んでいただいているあなたがリーダーなのかも知れませんね。

 

良く自分なんかリーダーには向いてないや、なんて事を口にする方を耳にしますが、大丈夫ですよあなたは既に立派なリーダーなんですから胸を張って参りましょうよ。

 

何故って、私たちは生まれてから既に、自分自身のリーダーなんですから。

 

今のあなたの立場、環境、全てはあなた自身のリーダーとしての結果が表に現れた状態なのですから。

 

もしも今の自分に不満があり満足できる結果が得られていないのなら、自分自身のリーダーシップを見つめ直す機会なのかも知れませんね。

 

 私は原因にフォーカスし望む結果を得るために皆様のミッションを応援する志事をしております。

 

あなたも自身の原因と結果にフォーカスして望むステージを目指してみませんか。

 

以外と簡単な方法で人は幸せになれるものですよ。

 

興味のある方はメッセージやメールにてお知らせくださいね。

 

原因と結果にフォーカスしたコーチングセッションも随時、受け付けております。

 

あなたの夢を叶えるお手伝い。

 

MISSION   目標や理念を

 

PASSION   あなたの情熱を最大限にして

 

ACTION   行動していただきます

 

MPA coach gusshis factory(ぐっしー)

fbでぐっしーと検索してみてね。

 

Mail :  gusshis@gmail.com

 

f:id:gusshis:20160828195144j:image