gusshisの日記

MPA coaching factory

あなたのミッション・パッション・アクションを最大化させて自分自身はもちろん組織を強くしませんか!

やはり普通の生活が欲しいのでしょうか・

おはゆ~♬

ついに発表されましたね、SMAP解散。

まぁ私は芸能ネタは苦手なので特段、何も感じませんがテレビの報道を見ているとマスコミ的には何もこんな時期に・・・と云うため息が聞こえてきそうな感じでしたね。だってオリンピックに甲子園と話題には事欠きませんものね!

 

SMAP自体に興味はないのですが、以前の記事にSMAPエフェクトと云う題材で取り上げたことがありましたので改めて投稿させて頂きます。(一部修正加筆)

 

 2016-5-25 投稿

 

おはゆ〜♫

 

今朝はお客様に朝一の届け物ついでにコーヒーブレイク。

車の中に放置してあった少し古いプレジデントの中にかなり豪華なリーダーの性格4タイプなるものがありましたので参考までにアップ致しますね。

其れにしても豪華な四人ですね。

記事の中にはあなたはどのタイプ?

なんて書いてますが、稲盛和夫鈴木敏文、孫 正義、柳井 正の四人をカテゴライズしちゃっても良いんですかね〜。

 

孫 正義 型
強いリーダータイプ
楽天的で主体的、即断即決で行動する、ただしハイリスク、ハイリターンで大きな賭けにでる傾向があり決断力の強さがリスクになることもある。

 

稲盛 和夫 型
指揮者タイプ
楽天的で受動的、個性的でありながら全体を見通しながら組織の調和を生み出す資質に富んでいる。チーム意識は高いが独裁者にはならない、信念を強く持ち大きな判断が出来て面白いことを探求し夢を追い求める。

 

柳井 正 型
エリート官僚タイプ
冷静で主体的、中央集権的な手法をとりながら現場に自分の想いが届いているかを気にしている。市場を冷静に分析しリスクを最小限に抑える。組織にはいると頼もしいがライバルにすると手強い相手。

 

鈴木 敏文 型
研究者タイプ
冷静で受動的、観察眼が鋭く、地道な研究に向いている。大きないっぱつを狙うよりも組織に所属してコツコツと研究わ続け良い結果を出そうとする。冷静な分析能力により仮説と検証を繰り返し、データ分析に基づくマーケティング手法が得意で常識を覆す。

 

如何でしたか?

 

あなたはどのタイプ?

なんて聞かれても答えに窮するような面々ですよね。

因みに此方の方々が同じ組織に属していたら?船頭多くして舟進まずになりかねません。

考えるだけで恐ろしいですね、しかしこのような優れたリーダーが全ての組織にいるわけもないのですが、仮にいたとしても組織が成功するとは限りませんものね。

最近の組織論では個々の性格や資質を伸ばすことが大事とも言われており国民的アイドル?SMAPの成功を分析、研究したSMAPエフェクトなる心理学用語も存在します。

此方も参考までに!

一人一人の能力が低くても個性の異なるバラバラの五人を1つのチームとして活動させることで大きな力を生むことが確認されてます。
心理学用語でビックファイブと呼ばれるもので、以下のような五つの性格の人間が一つのチームになると大きな力を発揮することがわかってます。

 

A=average type
平凡な性格

 

B=black list type
危険志向が強い

 

C=calm type
穏健

 

D=director type
リーダー

 

E=eccentric type
変人

 

※ 因みに私はB+Eのハイブリットタイプです。(ここは加筆・・・)

 

如何でしょうか?

先ほどの有名どころからかなりハードルが下がった感がありますね。

多くの企業がDタイプのリーダーを獲得しようとしておりますが、研究や統計上の結果はバラバラのタイプの人材が必要なのです。

事実、個性豊かに配置された組織では活発になりメンタル疾患のリスクも軽減すると言うことが明確になってます。

あなたの会社の周りの面々はどうでしょうか?

優秀なリーダーが居ないと嘆かずに多様性を重視してSMAP効果を活かしてみませんか?

其れでは今朝はこれくらいで。

 

     ♡

 

いつも沢山のイイネをありがとう!

 

     ♡

 

私は皆さんの会社の理念を社員に伝える志事をお手伝いしております。興味のある方はメッセージをくださいね。

 

     ♡

 

MISSION 理念を


PASSION 情熱をもって


ACTION お伝えする

 

MPA coach gusshis factory

 

f:id:gusshis:20160525145149p:plain