gusshisの日記

MPA coaching factory

あなたのミッション・パッション・アクションを最大化させて自分自身はもちろん組織を強くしませんか!

『 It's just work ! 』仕事ってこんなもんさ!

おはゆ〜♬

 

昨日からの長雨に皆様はどういった気分でいるんでしょうか?

 

おそらく大半の方が

 

鬱陶しい、嫌だなぁ、仕方がないなぁといった気分で仕事にせよ遊びにせよお過ごしになられたのではないでしょうか。

 

私の週末は『 シン・ゴジラ 』に始まり、『 ショッピング 』中々行けてなかった『 すし 』 『 KARAOKE 』日曜日は仕事関連の方々との『 ビーチパティー 』と盛りだくさんな時間を過ごすことができました。

 

仕事に出たわけではないので少なからずブーイングが聞こえてきそうですが、構わず書かせていただきますね。

 

雨の日に、映画、ショッピング、カラオケ、特に問題ないですよね。

 

しかし結構な雨の降る中の日曜日のビーチパティーBBQとくれば如何でしょうか?

 

そう、参加者の大半は大人たち!  BBQの食材を運ぶ段階というよりもビーチに着いた時点でテンション盛り下がりな僕らは義務感のようなものに囚われながら淡々と準備をこなしていました。予約の段階ではほぼ満席でBBQテントの位置もビーチからは程遠く、小雨時折、大雨の中で食材を横目に缶ビールをチビリチビリと飲みながら(寒くてのめましぇーん!)たわいのない話をしていると足元を小さな女の子がチョロチョロしているではありませんか。

 

折からの雨で芝生の上に立てられたテントの足元はハゲ始めた芝生(私の頭の事ではない)のせいもあり、かなりの泥まみれ状態。しかしその子は裸足で周りを歩きまわり、時折テントの外で雨に打たれながら活気ついたワンちゃんのように駆け回っているではないですか。暫くして隣のテントでBBQを楽しんでいた別の若いグループが水を入れた風船爆弾で大盛り上がり、終いにゃ芝生の上をスライディングして楽しむ様子に我々の億劫になっていた気分も幾分か晴れやかになり、取り敢えずは履物を脱ぎ捨て芝と泥と冷たい雨を楽しみながらのBBQに切り替え残りの時間を過ごすことができたのです。

 

小さな女の子と周りの若者に密かに感謝してビールが美味しくなった昼下がり、集まった仲間との話も盛り上がりをみせつつ、そこは建設業の仲間が多い集まりだったため、折角だからと今日のような雨の日はどのような気持ちで現場に臨むのですかと質問したところ『お前アホか?』の一言に安心致しました。私も同じ答えだったものだから・・・私もこの道23年を迎えるにあたり、この答えが聞けただけで良かったと思えるBBQの午後になりました。

 

仕事ってこんなもんさ!    俺たちは雨が降ろうと、風が吹こうと、与えられた仕事をこなして良い建物が建つように頑張るだけさ!

 

天に向かって文句を言ったて雨も風も収まりやしない、だから与えられた目の前のことをしっかりと終わらすことだけを考えていれば良いとね!

 

先輩、失礼な質問に答えていただきありがとうございました。

 

お陰で素敵なBBQになりました。

 

『 It's just work ! 』仕事ってこんなもんさ!

 

又、明日からも私たちの現場を宜しく頼みますね〜♬

 

それから、明日に備えて飲みすぎないようにね!

 

f:id:gusshis:20160809182743j:image

 

 

私はあなたの会社の理念を社員に伝えるお手伝いをしております。

興味のある方はメッセージをくださいね。

 

   ♡

 

MISSIN 理念を

 

PASSIN 情熱をもって

 

ACTION 行動させる

 

MPA coach gusshis factory(ぐっしー)