gusshisの日記

MPA coaching factory

あなたのミッション・パッション・アクションを最大化させて自分自身はもちろん組織を強くしませんか!

会社の安全協議会 ネタ!

スコトーマって言いづらくありませんか?

 

じつは今晩の社内安全協議会にて建設現場に於けるスコトーマとはを題材に職員の皆さんと勉強会を予定しているのですが、現場職員の方々にそのまま使うには少々取っつきにくい言葉な為、WEBで検索してみると・・・心理的盲点という日本語がありましたよん!

 

・人は重要なものしか見えない。

・人は見る準備をしているものしか見えない。
・一つの情報に集中してしまうと、他の情報が見えなくなってしまう。

 

私たちの職場は建設現場にて基礎工事を行っているのですが、現状に満足した心理状態で作業に臨んでいると段々と現場に潜む「 無理 」 「 無駄 」 「 危険 」が見えなくなってしまいます。

 

f:id:gusshis:20160730180227j:plain

 

この様な安心しきった心理的状況をコンフォートゾーンと呼びますが例えば、家庭や職場、行きつけの店など自分が心許せる、安心できる場所を指します。

 

この時、そのコンフォートゾーンの外側を見えなくしているのがスコトーマ(心理的盲点)なんですね。

 

私たちの現場はたくさんの重機がフル稼働し常に危険な状況にあります、勿論ルールを守りしっかりと手順を踏んだ作業を行う内は何の問題もありません。

 

しかし、一度コンフォートゾーンの中でスコトーマにより見えなくなっている何かが起こると、即ち事故が起きてしまいます。我々の現場で起きる事故は下手をすれば命を失いかねません。大事な家族や仲間が職場で命を失うことがあり得るんです。

 

そういう訳で今日は職場の安全協議会にて大々的なスコトーマ外しを行って参りますね。でも相手は百戦錬磨のバリバリの職人たち、いうこと聞いてくれるかが目下の心配です。

 

もちろん、無策では参りませんよ事前にラジオ体操を数回やって貰いますからね、現場でお疲れのところにラジオ体操で体力を奪いつつ責め立てます!

 

それでは、少々のバトルに期待を馳せながら行って参ります。

 

 

f:id:gusshis:20160730180249j:plain

      

 

私はあなたの会社の理念を社員に伝えるお手伝いをしております。

興味のある方はメッセージをくださいね。

 

                ♡

 

MISSIN 理念を

 

PASSIN 情熱をもって

 

ACTION 行動させる

 

MPA coach gusshis factory(ぐっしー)