gusshisの日記

MPA coaching factory

あなたのミッション・パッション・アクションを最大化させて自分自身はもちろん組織を強くしませんか!

1.01の法則 と 0.99の法則

おはゆ~♬

 

今朝は少しだけ暑さが和らいだような空気が漂うスタートになりましたね。(沖縄の話ですがね!)

 

今朝は早朝会議の為、短く質問だけを投げかけてみますね。

 

1.01の法則と0.99の法則が昔、少し話題になってましたね。こちらの式は1.01に365を

乗算させた結果と、同じように0.99に365を乗算させた結果を比べると明らかな違いが

浮かび上がるのだと言う。

1.01と0.99はたった0.02しか違わない。

だがその違いを積み重ねていくと結果的に歴然とした差が出てくると言う教えのよう

だ。果たしてどのような結果になるのだろうか。

 

写真はWEBで拾ったとある会社に大きく貼られた法則です。

 

f:id:gusshis:20160726080125j:plain

1.01^365 = 37.7834343


  0.99^365 = 0.0255179645

 

乗じる365は1年の365日の意

 

1.01のほうは切り上げて38という結果。およそ38倍もの大きさになることが判った。


逆に0.99のほうは切り上げて0.03となり、なんと元の数より小さくなってしまった。

 

とても不思議なことであるが今回はその計算にまつわる理系的な話ではなく、この結果がもたらす「意味」が何かという事だ。

実はこれは楽天の三木谷社長が執筆した

「成功のコンセプト~Principles for Success」

に記載されている内容で、要約すると「1.00」をベースとして考えた際、1.01のような

ちょっとした努力や成長でも365日積み重ねると大きな力になると言う。

逆に0.99のようにちょっとでもサボって積み重ねていくと何も生み出さないという教えのようだ、結果としても、教えとしても面白い話だ。

たった0.02の違いでここまで差が出てくると言うのは人生においても学ぶべき結果なのかもしれない。

 

こつこつ努力すれば、やがて大きな力となります。

 

逆に少しずつサボれば、やがて力がなくなります。

 

一年365日の僅かな努力が大きな力を得るための助けになるんだね。

 

これはもう試してみるしかないよね、皆さんもご一緒に如何でしょうか?

 

効果がでると分かっていてやらない手はありませんよね!

 

    

 

私はあなたの会社の理念を社員に伝えるお手伝いをしております。

興味のある方はメッセージをくださいね。

 

              ♡

 

MISSIN 理念を

 

PASSIN 情熱をもって

 

ACTION 行動させる

 

MPA coach gusshis factory(ぐっしー)