gusshisの日記

MPA coaching factory

あなたのミッション・パッション・アクションを最大化させて自分自身はもちろん組織を強くしませんか!

『 坐禅和讃 』

おはゆ〜♫

 

今朝も薄曇りからのスタート夏本番へ向けてまっしぐらといったところでしょうか。何やらラジオでは夏休みがどうとか言ってましたが昔は夏休みが欲しいなぁーなんて考えてましたが今考えてみると会社勤めで給料をもらいながら楽しくホリデイな毎日を過ごさせてもらっているので私的には良しとしましょう。

 

さてと長い前置きになりましたが今朝は禅のお経の話をシェアしますね。

 

臨済宗白隠禅師による『 坐禅和讃 』原文のままだと読みづらいので現代意訳を投稿しますね。

 

生きとし生けるものは本来仏である

 

それは水と氷の関係のようなもの

 

水がないと氷ができないように

 

私たち以外に仏はありえない

 

けれど私たちが仏であるにもかかわらず

 

どこかに仏があると思って探し回っている

 

それは水の中にいて

 

のどが渇いたと叫んでいるようなもの

 

また裕福な家に生まれたのに

 

不満ばかり言うのと同じである

 

いつまでも迷いの世界から抜け出せないのは

 

事実を知らないからである

 

迷いに迷っていては

 

いつ苦しみを離れることができようか

 

大いなる禅定は

 

私たちの大きな支えとなる

 

施しや自分への戒め

 

念仏や懺悔、修行など

 

多くの善行は

 

すべての禅定の中に包括される

 

ひとときでも坐禅をしたならば

 

いまでの罪はなくなり

 

悪いことは何もない

 

浄土はここにあるのだ

 

ありがたいことに、この法を

 

ひとたび耳にしたとき

 

讃えて受け入れる人は

 

必ず幸福を手にするだろう

 

ましてや自ら修行して

 

本来の自分がわかれば

 

こだわりなどはなく

 

すでに煩悩から離れている

 

私たちは いま、仏と一体となった

 

ただ一つの真実の道を歩んでいこう

 

とらわれない心をもてば

 

どこに行っても、安らぎを見出せる

 

心穏やかに過ごせば

 

謡うことや舞うことも仏法になる

 

澄んだ心は、大空のようにどこまでも広がり

 

美しく清らかな月が輝く

 

このときほかに何を求めるのだろう

 

心の安らぎが得られたいま

 

ここが浄土であり

 

我が身がそのまま仏なのである

 

。。。。。。^_^;

 

如何でしょうか。

 

坐禅の目的や本質を白隠禅師がわかりやすく説いたお経なんですが声に出して読むと更に心に深く染み込む、心が洗われる気分を味わえますよ。

 

私は車の中で声を出して読んでます。

 

良く目線を感じますが最近は心地よく感ぜられるようになりましたがね〜♫

 

心が晴れる

 

そして心が曇ることすらなくなるかもね。

 

今日も私たちの目の前にたくさんの色んな事が起きるんでしょうね。

 

楽しみましょう!

 

今日も沢山の酸いも甘いも訪れますように!

 

 

さぁあなたの理念と情熱をもって共に行動しましょう!

 

私はあなたの会社の理念を社員に伝えるお手伝いをしております。

興味のある方はメッセージをくださいね。

 

             ♡

 

MISSIN 理念を

 

PASSIN 情熱をもって

 

ACTION 行動させる

 

MPA coach gusshis factory(ぐっしー)

 

 

 f:id:gusshis:20160721095248j:image