gusshisの日記

MPA coaching factory

あなたのミッション・パッション・アクションを最大化させて自分自身はもちろん組織を強くしませんか!

やる気に代わるピンチヒッターとは!?

おはゆ〜♫

 

月曜日の朝は倫理法人会の日ですねー。

 

今朝は台風の影響もあり風も強く私の髪のセットが台無しになるというハプニングもありました。

 

さて皆様の休日は如何でしたか?

 

私は夏本番に向けて体力的な不安を解消すべくトレーニングと食事の見直しの時間を作り、しっかりと運動とファスティングを楽しんでみました。

 

今朝は昨晩読んだ本から

 

「めんどくさい」がなくなる本

 

                                     鶴田 豊和 著

 

本を読むのも「めんどくさい」あなたへ

 

とありましたので手に取った本です。(まさしく以前の私そのもの。。。)

 

著者の鶴田さんは過去に有名企業で働いていた経歴の持ち主なんですが、文中でこのような事を書いております。

 

 

彼は人事部署に配属されていたのですが、勤めている間に『やる気』とか『モチベーション』という言葉を聞いた事がないのだとか、代わりによく耳にしていた言葉がこちら『パッション(情熱)』という言葉です。(私の大好きな言葉=暑苦しいとも云います)

 

言われてみればそうですね、私も端から見るとやる気満々でバリバリに働くのはどちらかと云うとゴメンナサイと言いたくなるタイプですし、彼の言葉には暑苦しく賛同したいと思いました。

 

『やる気やモチベーションを上げなきゃダメだ!』なんていう事は、実はやりたくない事を仕方なくやらないといけないからと思っている意味があるのではないでしょうか。生活のために、イヤイヤ今の仕事をこなしているとか、特にやりたい事も無いから今の会社で我慢しているとか、まぁ仕事をする理由は人それぞれなんでしょうが、楽しく無い時間を人生の大半を占める『仕事』という舞台で消耗し疲弊していく人々の何とも多い事か!

 

『やる気やモチベーション』なんてものは所詮は瞬間的なジェット燃料のようなものに過ぎないのです。経営者の多くがそう勘違いするように、雇われる多くの方々も同様に勘違いしているのでは無いでしょうか。『良し、皆んな今回は頑張ったから飲みに連れていってやるぞ!』とか『このプロジェクトが成功したら特別ボーナスをだしてやるからな!』なんて経営者の方々の美味しい言葉に騙されて、ついつい頑張ってみたり、もちろん結果的には飲み会も特別ボーナスも手に収めるのでしょうが、本当にこれで良いのでしょうか?

 

会社があなたに与えた仕事は今回だけの特別なものだったのでしょうか?

 

それとも、あなたやあなたの特別チームにしかできない仕事だったのでしょうか?

 

イヤイヤ違いますよね!

 

もともと会社に属し、経営者の下で社員が一致団結し会社の利益を追求しながら社会に貢献していく!

 

恐らく、殆どの会社では『経営理念』や『社是』に同様な言葉が盛り込まれているのだと思いますが仕事とはご褒美を貰わないとやる気やモチベーションが起こらないものなんでしょうか?

 

会社組織の中で何らかの責任を持たされて、その一つひとつをこなして一人前の仕事人になっていく。

 

必要なものは『やる気やモチベーション』でしょうか!?

 

誰かにモチベーションを上げて貰わないと仕事をこなす事が出来ないのでしょうか?

 

私たちは社会に出て会社組織の一員として給料を頂くようになった時点でその道のプロフェッショナルなのでは無いでしょうか。

 

やる気やモチベーションは言い換えると『アメとムチ』といったところでしょうか?

 

『ご褒美』  と   『罰』  誰しも罰は嫌ですよね、ところでアメ(褒美)は好きですか?

 

実はアメもムチも段々と効果が無くなっていく性質のものなんですね、褒美を貰う最大のものとして収入のアップが有りますが、余程の大企業や物凄い業績を残すなどの働きをしない限り青天井というわけには参りません。

 

ムチもそうですね、幾ら打たれ強い人でもなんども何度も罰を受けていてはじきに立ち直れなくなります。そうやって人はアメとムチの魔力に負けてしまい、業績が良ければ笑い、悪ければ苦しい顔をして日々を過ごす羽目になるのでは無いでしょうか。

 

其処で登場してくるのが、冒頭に著者のコメントとして取り上げた『 パッション 』なんですね〜! このパッションですが、こう書くとまた雰囲気が変わります。 PASSION    如何です。   情熱とも呼ばれます。何れにせよひとつの言葉で言語、漢字、日本語、カタカナで書いても尚且つ、熱いモノが伝わってくる言葉では無いでしょうか!

 

現代社会に於いて経営者の理念を理解し皆が一丸となって社業に励む会社が元気で業績も順調に推移しているのではないでしょうか。

 

経営者の熱い想い、情熱を経営理念に落とし込み社内の中で活用していく事の重要性を疑う経営者は居ないでしょう?でも殆どの会社では朝礼などに経営理念を声にして読み上げれども社員の心の中には届いてないのも事実(もちろん中には素晴らしい会社も有ります)少なくとも私のまわりには存在します。

 

現在、多くの会社が悩んでいます、売り上げ、社員の離職、社内の人間関係などなど…あなたのまわりには(職場)ではどうでしょうか?

 

皆が経営者の理念のもと同じ方向を向き情熱をもって、誇りをもって社業をこなしてしていく様を想像してみませんか?

 

何も難しくはありませんよ!

 

私たちと一緒に進むべき方向を探してみませんか? もしかしたらとっくに方向は決まっているのかもしれませんね! 後は其れをどうやって行動に移せば良いのかだけなのかもしれません。

 

さぁあなたの理念と情熱をもって共に行動しましょう!

 

興味のある方はメッセージをくださいね。

 

             ♡

 

MISSIN 理念を

 

PASSIN 情熱をもって

 

ACTION 行動させる

 

MPA coach gusshis factory(ぐっしー)

 

f:id:gusshis:20160711112314j:image