gusshisの日記

MPA coach gusshis factory

あなたのミッション・パッション・アクションを最大化させて自分自身はもちろん組織を強くしませんか!

あなたの価値提供能力は?

おはゆ~♫

今朝も蝉の鳴き声で目が覚める、平和な日常を迎えられる環境に感謝。

昨日は何と残業をしてしまいました。

とは云っても自宅に帰ってからなんですがね、今月からスタートさせる社内のリーダー研修用に使用する資料などを作成していた訳なんですが・・・呑むために入れたはずの黒霧島のソーダ割が氷も溶け殆ど口を付けることなく時間が過ぎてしまった訳で・・・あぁーもったいない。

 

さて今日のお題は「 あなたの価値提供能力は? 」

そして是非知って欲しい男! 

 

リチャード・ブランソン

あの世界的起業家 イーロン・マスクのライバルとも称される男

そんな彼のコメント入りのメッセージを見つけたので共有させていただきました。

 

f:id:gusshis:20160709072326j:plain

どうですか素晴らしいメッセージではありませんか!

現在、彼の手がける事業が何であるかを此処に書けるほどスペースがないので割愛しますが、兎に角凄い!

 

なにがって? 

 

彼の人柄とか知りませんが(会った事すらないですからね。)以下にWEBから彼の学習方法なるモノを挙げてみました。

 

 

リチャード・ブランソンの学習方法

 

 リチャード・ブランソンはものすごい数の事業をおこなっているため、常に新しいことを学習しつづけないといけませんでした。コンフォートゾーンから抜けるとはすなわち新しい何かの学習がスタートするということです。そして彼は超人的なスピードで事業展開をしていってるので、新しい物事の学習方法においても特筆すべき特徴がみられます。列挙してみましょう。

 

 

 

・新しい出会いを求める

→リチャード・ブランソンは常にネットワークを広げて新しい出会いを模索しているそうです。はじめて会う人々から様々な情報を仕入れて、自分のアイデアや学習した内容を話すことで知識の正確さや質を高めていってるわけです。

 

・偉大な人々に囲まれる

→尊敬できる人物を周囲に集めることで、膨大な情報の正しい処理の仕方、考え方を学び続けているそうです。地位が高くなっても常に謙虚な姿勢で周りの人たちの意見を聞くようにしているとのこと。

 

・読書の時間をとる

→とにかく行動した結果から学ぶことを重要視しているリチャード・ブランソンですが、同時に読書からも様々な知識を吸収しているそうです。行動の結果から得られる情報、人から得られる情報、そして読書から得られる情報ではそれぞれ特性が違いますよね。どれかに偏ることなくバランスをとっていくことが重要なのでしょう。

 

・考える時間をとる

インプットとアウトプットをかなりの速度でこなすだけではなく、ただ考える時間をつくることが情報の整理、新しい発想につながるそうです。とくにリチャード・ブランソンの場合、様々な肉体的チャレンジもおこなっていますので、体を動かしながら思考を深めているのかもしれません。

 

 

       如何でしょうか!

 

素晴らしく成功しているように見える彼ですが、幼少期に実家は裕福ではなく生活に精一杯。しかも彼はディスクレシア(読み書き障害)に悩まされ、学校での成績も悪くいじめの対象になっていたそうです。リチャード・ブランソンが通っていた学校の校長先生は彼に「君は将来刑務所に行くか大金持ちになるかのどちらかだろう」と語ったそうです。

 

それが今では・・・

 

やはり努力は報われるんですね。

 

そして成功している現在も彼のビジネススタイルは彼自身の価値提供能力による部分が大きいと云われております。

 

サービスを行う顧客に対してだけではなく全ての人が幸せになるようにと仕事を進めているらしいのです。優れた商品の開発やサービスによって自分の会社の利益追求のみではなく、そこに働くスタッフ、関連する全ての人々が幸せになる方法を考えていく。

 

使い古された言葉でいえば winwin な関係を築く能力が高いと云うこと。

 

そんな彼だからこそ、この言葉が自然に出てくるんですね。

ひとは一人では成功できないし、何も出来ないことを知っているからこそ・・・

 

「社員こそが会社の資産である。私は社員をほめて、ほめて、ほめ抜く。そうすることによって、ほめられた人は、よりレベルの高い自分にチャレンジするのです。」

 

その生い立ちからは想像出来ない現在のリチャード・ブランソンですが私たちは大いに学ぶことがありそうですね。

あっ、自分の会社には褒めてくれる人なんか居ないなんて云わないで下さいね。

 

ちゃんとアナタの事をみて知って、ほめてくれる人はおりますからね、全く居なくても大丈夫です、自分自身がいますから・・・自分で自分自身をほめて、ほめて、ほめちっぎって下さい。リチャードだって最初はほめてくれる人は居なかったんだから!

 

今日も誰にも邪魔されず自分自身をほめちぎりましょう!

 

そして、あなたの価値提供能力は如何でしょうか? を問い掛けて下さい、あなたが世界と廻りの人々にしてあげることが出来るモノは何だろうかと?

 

考えるだけでWAKWAKしてきませんか。

 

今日も皆様に酸いも甘いも沢山降り注ぎますように! 

                  ♡

いつも沢山のイイネをありがとう。

                     ♡ 

私はあなたの会社の理念を社員の皆さんに伝えるお手伝いをしております。興味のある方はメッセージをお待ちしております。簡単に云えば会社のコンサルティングをしております。

                     ♡

 

MISSIN 理念を

 

PASSIN 情熱をもって

 

ACTION 行動させる

 

 MPA coach gusshis factory(ぐっしー)