gusshisの日記

MPA coaching factory

あなたのミッション・パッション・アクションを最大化させて自分自身はもちろん組織を強くしませんか!

打つ手は無限

おはゆ〜♫

 

月曜日といえば!

倫理法人会  モーニングセミナーの日です。

今朝も元気に3:30起床で用意が整いました。

 

今朝の講話は倫理研究所 法人局 九州・沖縄副方面長  山口  秀雄 氏

 

テーマ  『 打つ手は無限 』は「逆からの商売発想」

滝口 長太郎 著より

以下引用

打つ手は無限

 

すばらしい名画よりも、とてもすてきな宝石よりも、もっともっと大切なものを私は持っている。

どんな時でも、どんな苦しい場合でも、愚痴を言わない。参ったと泣きごとを言わない。

何か方法はないだろうか、何か方法はあるはずだ、周囲を見回してみよう。

いろんな角度から眺めてみよう。 人の知恵も借りてみよう。 必ず何とか、なるものでる。なぜなら、打つ手は常に無限であるからだ。

 

 

 ① ゆがんだ固定観念を捨てる

 

② 「何もない」が宝の山

 

③ 「不」の解消

 

④ 好きなものに勘は働く

 

⑤ 失敗は成功のもと(不変の真理)

 

打つ手は無限!  そして実践あるのみ。

 

 ① 大肯定が人生を拓く(注:全個皆完)ものの見方・考え方の基底をなす原理。

 千態万様の物事のどれ一つをとっても、常に完全で、足らざるものはなく、余るものもありません、すべてが玲瓏として玉のように完く、美しく善に輝いている。

 

② 朗らかな心(全てのものを、いただく、育てる、進める、実らす、成就させる)

 

③ 基本実践5原則:即行・あいさつ・返事・笑顔・後始末をやる。(ABCDE作戦)

 

 A-当たり前のことを

 Bーボヤーっとしないで

 C-ちゃんと行う

 Dー出来るだけの力で

 E-笑顔で

 

海と云えば船、船と云えば海

 

    花と云えば土、土と云えば海

 

       倫理と云えば生活、生活と云えば倫理

 

「人生は神の演劇 その主役は己自身である」

 

駆け足な投稿になりましたが、倫理とは生活に密着したものであり当たり前の事を当たり前にこなせていれば我々の生活は満ち足りたものとなり、わたし達のいる舞台も常に光り輝くものになるんだと云うことです。

 

生まれてから死に行くまでの自分自身の演劇を演出の作法(倫理)をもって素晴らしきものにしていきませんか。

 

興味のある方は私までメッセージにてお知らせくださいね。

 

      ♡

いつも沢山のイイネをありがとう。

      ♡

私はあなたの会社の理念を社員の皆さんに伝えるお手伝いをしております。興味のある方はメッセージをお待ちしております。

 

MISSION 理念を

 

PASSIN 情熱をもって

 

ACTION 行動させる

 

MPA coach gusshis factory(ぐっしー)

 

 

f:id:gusshis:20160620143052j:plain