gusshisの日記

MPA coaching factory

あなたのミッション・パッション・アクションを最大化させて自分自身はもちろん組織を強くしませんか!

今日は最良の一日、今は無二の好機

梅雨が明けましておめでとうございます。(沖縄だけですが・・・)

 

これは先日、沖縄が梅雨明け宣言を出した後に友人のfbから発信された言葉です。まあなんて縁起が良いとみるか、アホらしいとみるかは各人の自由にお任せしますが私はえらく気に入ってしまい昨日から本日まで電話を掛けて来られた方々に「梅雨があけまして・・・・」と第一声を発すると何となく朗らかな気分になり話もうまく進んだような気がいたしました。

 

単なる電話のやり取りを社交辞令を通していくのか、どこか(笑)のある表現でニッコリしてしまうかでは商談にも大差が出てくるんだろうなと自画自賛な一日を過ごさせて頂きました。

 

・・・いただきました、ということで暑かった一日ももうすぐ夕暮れが近づいて参ります。やっぱり今日もビールが旨いんだろうな! おい未だ五時にもなってまへんで!なんて声には耳を貸す気は毛頭ございません。(注 私の髪の事ではありません)

 

さて今日は朝の早い時間から色々立て込んでおり何時もの時間に投稿が出来ませんでしたのでビールで頭がハチャメチャになる前に記事をあげておきますね。

 

万人幸福の栞

 

これは私が最近から参加させている倫理法人会で最初に頂く本(栞)の事なんです。今日のタイトルにもなっている今日は最良の一日・・・はその栞の目次では第二の一に書かれた言葉になります。

 

内容は言葉の通りで捉えて頂けるかと存じますが、これを僅か4頁で説明・解釈しているのですが内容の深さに何度読んでも飽きる事がない!

 

その内容をざっくりまとめるとこうなります。

 

一日は今の一秒の集積(あつまり)である。今を失う人は一日を失う人、そして一生を棒にふる人。 「時は金なり」という。しかし金は取り返せる。時は再び来ない。

 

「気づいた時、気軽に、喜んでさっと処理する。」

 

「気づくと同時に処理する。」

 

気づいたとき・・・それはその事を処理する最高のチャンスである。それをのばせば、次第に条件が悪くなる。

 

第一感を働かせよ!  

 

これは叡智である。

 

あとで考え付くものはつまらない馬鹿知恵、気づいた今こそ!

 

気が付いても、いっこうに手を出さず、強情をつっぱって、怠け心と心配性が面をだしてせっかくのチャンスを取り逃がす。世の中には宝の山に入りながら、素手でぶらぶら引き返す人のどんなに多い事か!

 

という訳で私もこれから宝の山(俗称 パーティー)に行って参ります。

 

思い立つ日が最上吉日である。

 

皆さんの毎日もそうであると良いですね。

 

では今宵もどこかでグラスを重ねて楽しみましょう!

      ♡

いつも沢山のイイネをありがとう。

       ♡

私はあなたの会社の理念を社員の皆さんに伝えるお手伝いをしております。興味のある方はメッセージをお待ちしております。

 

MISSION    理念を

 

PASSIN      情熱をもって

 

ACTION      行動させる

 

MPA  coach  gusshis  factory(ぐっしー)

f:id:gusshis:20160617172603j:plain