gusshisの日記

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

MPA coach gusshis factory

あなたのミッション・パッション・アクションを最大化させて自分自身はもちろん組織を強くしませんか!

認知脳は麻薬?

おはゆ~♬

今朝も激しい雨に起こされベッドでまどろむ一時を過ごします。

 

さて皆様の今日の予定はどうなんでしょうか。

私は先日より設計業務の技術提案の案件がラッシュを迎えており忙しい毎日を過ごさせて頂いております。

 

今日のお題は認知脳についてです。

 

認知とは自身の感覚(知覚、情動、記憶、思考)を認知する事と定義されます、通常わたし達は第一の脳『認知脳』で生きていますが認知脳が感じる楽しさは麻薬と同じだと云われてます。

 

1つは「結果」 貰ったら嬉しい、買ったら嬉しい、上手くいったら嬉しい。

 

もう1つは「出来事」 グアムに行くと楽しい、ボーナスを貰うと嬉しい、遊びに行くと楽しい。こうやってわたし達は認知脳の感じる楽しさで生きています。

 

ただし認知脳にはリスクが伴います、「結果」や「出来事」で楽しいと云うことは逆に云えば結果が出ないと楽しくはないということ。出来事がないと楽しくないと云う事になります。

 

とかく「結果」の楽しいは麻薬同然で我々を常に誘惑してきます。

 

「勝ったら楽しい」

「儲かったら楽しい」

「アレがあれば楽しい」

「あの出来事があれば楽しい」

などなど、つまり楽しさはその時だけで刹那的です。その瞬間だけが楽しいと云うことになります。

 

楽しい事が無い間は苦しいがやってきます。 と云うか楽しいことばかりが連続して起きる訳も無いため大半の方々は苦しいや我慢で日々を過ごされているのでは無いでしょうか?

 

あなたの日常は如何でしょうか。

 

余り長くなると何ですから・・・後編は午後に投稿致しますね!

 

いつも沢山のイイネをありがとう。

 

私はあなたの会社の理念を社員の皆さんに伝えるお手伝いをしております。興味のある方はメッセージをお待ちしております。

 

MISSION    理念を

 

PASSIN      情熱をもって

 

ACTION      行動させる

 

MPA  coach  gusshis  factory(ぐっしー)

 

 

f:id:gusshis:20160614085933j:plain