gusshisの日記

MPA coaching factory

あなたのミッション・パッション・アクションを最大化させて自分自身はもちろん組織を強くしませんか!

さしすせそ

おはゆ〜♫

 

今朝も爽快なひと時を温かいコーヒーと本で楽しみます。

月曜の朝といえばモーニングセミナーの日ですね、先月から縁あって宜野湾市倫理法人会に参加させていただいております。

 

早朝の5:00から役員の皆様方が準備を行い、様々な分野のスペシャリストが講話をして頂くのですが短い時間で簡潔に纏めて話されるにも拘らず解りやすい。本当に為になりますし私自身が講師の仕事を依頼されることもあるため勉強になります。

 

さて今朝は法人会に参加させて最初に学ばさせてもらったことを投稿しますね。

 

倫理の『さしすせそ』

なんか世間にありがちな語呂合わせ的なものかと思いきや、正しくその通り!ただし深い。

 

さ  させられて

 

し  仕方なく

 

す  好きになって

 

せ  積極的に

 

そ  率先して

 

如何でしょうか?

 

最初はふーんなんて思っておりましたが深いんです。人は社会に出て働くようになると好き嫌いを問わずに会社に与えられた仕事をこなしていかなければなりません。

 

勿論、好きで選んだ仕事なら問題なく働けるのでしょうが、少なからず大半の方は生活の為に仕方なく、させられて感があるのではないでしょうか?

 

おっと出てまいりましたね。

 

しかたなく、させられて

 

そうなんです、最初は仕方なくさせられていても良いんです。だってその仕事はあなたが希望して選んで入った場所なのだから、嫌なら別の場所も探せる筈です。そうしない、出来ない理由もわかります、私にもそんな時期がありましたからね。

 

でも何時までもイヤイヤながらに仕事をしていると心も身体もしんどくなって疲弊してしまいます。

 

どんな仕事であれ私たちが与えられた仕事は自身で選んだ仕事であり、世の中の誰かの役に立っているという事実を認めることが出来た時、即ちその仕事に感謝の念を抱けた時に芽生える心境が倫理のさしすせそなんでしょうね〜♫

 

「そんなこと無いよ」なんて声が聞こえてきそうですが、大丈夫ですよ、石の上にも三年では無いですが、あなたが頑張って仕事をするうちにいずれは仕事の事が好きになります。

 

そして気づけば積極的に何事にも率先してやりこなすあなたがいる筈です

 

それには何よりもまず始めにあなた自身が仕事を楽しむことです。倫理の教えの中には働くことを喜働(きどう)という言葉で表現してますが造語であるこの言葉には本当に素晴らしい叡智に富んだ意味合いが含まれております。

 

おっとそろそろ行かねばなりません。

 

毎回、楽しんで参加させてもらう法人会ですが私の気づきと学びから皆様に何かしらお伝えできればと思っております。

 

それでは行ってまいります。

 

今日も私と皆様に酸いも甘いも沢山訪れますように!

 

いつも沢山のイイネをありがとう。

 

私はあなたの会社の理念を社員の皆さんに伝えるお手伝いをしております。興味のある方はメッセージをお待ちしております。

 

MISSION    理念を

 

PASSIN      情熱をもって

 

ACTION      行動させる

 

MPA  coach  gusshis  factory(ぐっしー)

 

f:id:gusshis:20160613042505j:image