gusshisの日記

MPA coaching factory

あなたのミッション・パッション・アクションを最大化させて自分自身はもちろん組織を強くしませんか!

この世はイリュージョン!

おはゆ~♬

今日もカラリとした朝がスタートしましたね

気温24度 但しお昼前からは雨になる模様ですがなんて事は無い空から水が落ちてくるだけのことですから気にせずに参りましょう。

雨が降ったら困るや無いかと云った声も聞こえてきますが、単に空から水が落ちてくるという現象に各々の感情とその時の状況をどう受け止めるかで単なる水なのかどうかと云う問題が生じる訳なんですね。

 

今朝はのっけから小難しい話をするなと思われるかも知れませんが理由があります。

それは以前からfbやブログに書かせて頂いていることなんですが、物事(事象)はそれを捉える人の感情や感覚といったものに左右されていると云う事実。

即ち人間の脳は非常に優秀でありながら、その一方で非常に単純でもあるということ、大げさな表現を用いるとこの世は脳の錯覚で出来ているという事実。

 

人の脳は「自分」も「他人」も「過去」も「未来」も区別をする事が出来ないと云われています、これは私の私見では無く脳科学の見地によるもので最近では色んな本やTVなどでも取り上げられているためご存じかと思います。

 

例えば頭の中でピンクの象をイメージしてみて下さいと云われると本当に存在するかの如く想像する事が可能です、いや宇宙人だって想像出来ますし、ドバイで豪遊する自分の姿でさえも想像する事は可能なんですね・・・此方は100%私の願望ですがね♬

 

私の願望はさておき、この世は脳の錯覚で出来ているという事実を認め、より正しい答を導き出し、自分自身の行動をより良いものにして行くためには錯覚を上手く利用しながら一方思考に陥らないように注意していかなくてはなりません。

 

一方思考で有名な絵があります。

ルビンの壺

人間の脳の錯覚を研究した心理学者のエドガー・ルビンによって描かれた有名な絵ですが皆様も1度くらいは見たことがあるかと思います。

最初にルビンの壺と説明をする為、壺の形に目がいってしまい向かい合う二人の顔を見ることができません、しかし向き合う二人の横顔とインプットした瞬間から今度は壺が見えなくなってしまうというものです。

 

f:id:gusshis:20160608074641j:plain

 

 如何でしょうか。

あなたの目にはこの絵はどう映りましたか?

あなたの勤める会社やあなたのいる場所はどうですか?

あなたの廻りの人たちはどうでしょうか?

あなたにとって良い場所になってますか?

 

ひとは正しい職場。正しい人。正しい場所。に於いて最大限の輝きを放ちます。

 

一方思考だけでは勿論いけませんが、時には自身の錯覚も最大限に活用しながらあなたのいる場所で輝いてみませんか、勿論一番はあなたが輝ける場所に移動することですが今すぐにと云われると行動できないのも事実です。転職、引っ越し、旅行など環境を変えてあなたの人生を変えていくことは十分に可能です。最近では人生には決断力が大事などと云われて久しいですが今いる場所をあなたにとっての最適な場所に変えていくことも可能なわけで・・・

 

何が言いたいかというと!

 

あなたの廻りの出来事はあなた自身の錯覚(セルフイメージ)で簡単に変えてしまえると云う事実。

 

錯覚=イリュージョン(illusion)であなた自身を騙してみませんか、今いる環境から飛び出してでも自身の生き方を変えたいという気持ちが少しでもあるならば、飛び出す前に試してみては如何でしょうか!

 

自分で自分自身を騙す。

 

少々、表現は悪いのですが騙されてみるのも案外悪いものでは無いんですよ。実は私も私自身を騙し続けている中の一人なんですからね♬ お陰様で今いる環境(決してベストでは無い)にて日々を存分に楽しませて頂いております。(私のリア友は納得してくれるはずです)

 

騙す。

 

大概のことはこれで上手くいっております、もっかの悩みとして上手くいかないのは中々、髪の毛がフサフサにならないこと位ですが・・・

 

さて今朝も行動する時間になりました。

 

今日も色々と楽しいことがおきそうな気配がプンプンしております、今からワクワクしてきました、皆さんも今日を存分に味わい尽くして下さいね。

 

残りの人生の最初の一日に! 

 

こりゃ夜は乾杯だな! 

 

 

 

いつも沢山のイイネをありがとう!

      ♡

 私は皆さんの会社の理念を社員に

 伝える志事をお手伝いしております。

 興味のある方はメッセージをくださいね。

      ♡

 MISSION 理念を

  PASSION  情熱をもって

   ACTION お伝えする

 

MPA coach gusshis factory(ぐっしー)

 

f:id:gusshis:20160608085605j:plain