gusshisの日記

MPA coaching factory

あなたのミッション・パッション・アクションを最大化させて自分自身はもちろん組織を強くしませんか!

全機現ってなんですか?

おはゆ~♬

梅雨は空けてないはずなのに・・・

もの凄く良い天気ですね。

いつもの早起きついでに先日、会社の花壇に

植え付けたペパーミントに水やりをしながら

ふと昨日読んだ禅という本の中に出てきた

言葉 「全機現」が脳裏に浮かんだので今日

のお題とさせて頂きますね。

全機現ってなんですか? 

対話方式えで書かれた記事の中での質問の答は

こうでした。曹洞宗の開祖 道元の言葉で

「人が持つ全ての機能を現し、発揮する」

事をよしとする意。会社組織に置き換える

なら「今いるメンバーが、今いる場所で

各々の能力をいきいきと十二分に発揮できれ

ば成果は自ずとついてくる」みたいな意味

になるんですね。

此処まで想い出してふと気づいたのですが

先日 私のfbで 5/25に投稿した

内容に似ていると・・・

いや、最早パクリ?みたいな・・・

 

SMAPエフェクト

 

以下は5月25日(水)の記事から転用

一人一人の能力が低くても個性の

異なるバラバラの五人を1つの

チームとして活動させることで

大きな力を生むことが確認されて

ます。心理学用語でビックファイブ

と呼ばれるもので、以下のような

五つの性格の人間が一つのチームに

なると大きな力を発揮することが

わかってます。

A=average type
平凡な性格

B=black list type
危険志向が強い

C=calm type
穏健

D=director type
リーダー

E=eccentric type
変人

 

 

これって凄くないですか!

だって道元曹洞宗を開いたのは実に

1227年の事なんですよ。

今から788年前に既に明確かつシンプル

な言葉で現している。

過去の良書に書かれた言葉の重さを

改めて感じた刹那。

ミントに水やりするのも悪くないなと

思いながら新たな気づきを得られた事に

感謝!

 

さぁ皆さんも「全機現」で自分自身の

廻りの環境を整えてみませんか?

全機現がゴキゲンなチームをつくる!

でも忘れてはいけませんよ、先ずは

ご自身の変革が大事だと云うことを。

「あなたが変われば・・・!」

因みに全機現 稲盛和夫氏がJALを

再建させた時のアメーバ経営にも活か

されており、今回読んだ本に取り上げ

られた稲盛氏の好きな言葉が実は

この「全機現」だったりするんですね。

いっぺんで好きな言葉になりました。

 

さぁーて、そろそろ仕事でもしようかな!

 

いつも沢山のイイネをありがとう!

     ♡

私は皆さんの会社の理念を社員に

伝える志事をお手伝いしております。

興味のある方はメッセージを

くださいね。

     ♡

MISSION 理念を
 PASSION 情熱をもって
  ACTION お伝えする

MPA coach gusshis factory

 

f:id:gusshis:20160528081148j:plain