gusshisの日記

MPA coaching factory

あなたのミッション・パッション・アクションを最大化させて自分自身はもちろん組織を強くしませんか!

アナタのシゴトはどっち!?

あなたのミッション・パッション・アクションを最大化させて自分自身はもちろん組織を強くしませんか!

 

アナタはお休みですか、それとも仕事でしょうか!?

 

「ハイ、私は休みです。」

 

連休を頂き、昨日は大好きなアメコミ、「スパイダーマン・ホームカミング」を見てきました。ストレスの発散には持って来いの映画ですね。次回作も楽しみです、マーベルさん期待してますよ!!!

http://eiga.com/movie/82383/video/

 

そして本日はこれ、、、「君の膵臓をたべたい」を見て参ります、昨年読んだ小説が素晴らしく、映画化されると知った時、あのシーンをどう演じるんだろうかと興味津々でした。あと数時間後にはそれも知り得てしまうのでしょうが、その時が来るまで「待つ」のも良いものですね。「僕は明日、昨日のキミとデートする」もお奨めです。

映画『君の膵臓をたべたい』オフィシャルサイト

 

さて今日のお題は昼ごはんのヘチマを下ごしらえしながら、思いを張り巡らせてみました。

 

いつも考えている、、、『シゴト』についてです。

 

今まで、色んな仕事をしてきましたが、職種とは別に、シゴトには種類があるようです。その種類は、ズバリ 4つもあるようですね。。。

 

アナタは幾つ、知ってましたか!?

 

まずは4つの『シゴト』を考えて見よう。

 

① まず一般的に使われる『仕事』とは、人に仕えることそのもの。 上司や他人に仕えて指示に従って与えられたことをするシゴトです。

 

② それに対して『私事』とは、自分の好きなこと。やりたいことをするシゴト。 自分のためだけにするシゴトです。自営業で画家やミュージシャン、はやりのネイリストやエステも該当するかもですね。

 

③ また、『死事』は自分という人格を殺して嫌々するシゴト。 嫌なことを仕方なく嫌々しているただ単に時間を失うだけのシゴトで、 一般的に社畜と言われているのはこの『死事』のことですね。中にはこんな方々も居りますが、、、

www.amazon.co.jp

 

 

 

 

④ そして最後に『志事』。志や信念を持って取り組むシゴトで、個人のためだけではなく公のためになるシゴトのことです。

 

公のためにならないものはビジネス(シゴト)ではない

 

『志事』にとって一番大事なことは志や信念を持つことではありません。『公(おおやけ)のためになる』ということが一番必要なことです。

 

公になるというのは、社会のためになる、クライアントのためになるという意味です。

 

そもそもビジネスというのは公のためになるからこそ、その対価として金銭を得ることができます。公にならない、つまりはビジネスにならないシゴトはシゴトではありません。

 

 

 

ただ、金銭を得ているからと言って公になっているかというと、それもまた違います。先ほども説明しましたが、誰かのためになるのが公のためになるということです。

 

話を戻しましょう。

 

よくネット上のブログやSNSでやる気のある若者たちが志や信念を掲げて『志事』について語っているのをみかけます。 シゴトに対する「やる気」や「意気込み」、「向上心」がみられるので、それらが無いよりはあったほうがいいことは確かです。

 

しかしながら、ほとんどの場合それは『私事』になっていることに気づいていません。

 

人のためとかお客様のためという言葉を簡単に使い、さも公のためになっていいるかのような表現をするのですが、 それは本当に相手のためになっているのでしょうか?親切の押し売りをしているだけで、相手はもっと他のことをしてもらいたいのではないでしょうか。

 

自分が他人にしてあげるのはただの『私事』です。相手のしてもらいたいことを察してして、初めて公のためになり本当の『志事』となるのです。

 

本当に『志事』をしている人は不満をもっていない

 

自分では『志事』をしてると思っていて、実は『私事』をしている人ほど回りに認めてもらえないことに憤りを感じ、「こんなに頑張ってるのになんで!?」と不満を抱えます。

 

そもそも、この不満に思うという感情を持つ時点で『私事』になってしまっていることに気がつかなければなりません。なぜなら、『志事』をしていれば不満など無いはずだからです。

 

それが、自分の承認欲求を満たすための行動だから不満が出てしまうのです。自己満足なのですから、『志事』ではなく『私事』ですよね。

 

本当に相手のことを想い、相手のためになっているのであれば、必ず感謝は返ってくるのです。

 

因みに、感謝は志事をした相手から、必ず返ってくるものでは無いことを、私は45歳のころに知りました。回りまわって別の場所、別の方から返ってくることを知りました、それも利子がついて返ってね。

 

楽しみに待っていることです。

 

決して掴みにいってはなりません、人生の秘訣は与えて、与えて、与え続ける事です。

 

さて、あなたが今しているのは『仕事』『死事』『私事』『志事』、どのシゴトですか!?

 

休みの最中、ひと段落したらチョコと考えて見てくださいね。

f:id:gusshis:20170813111516j:plain

私は皆さんの会社の理念を社員に伝える志事をお手伝いしております。興味のある方はメッセージをくださいね。

        ♡

 

MISSION 理念を

 

PASSION 情熱をもって

 

ACTION お伝えする

 

あなたを輝かせる、ぐっしーより!

『アナタがなぜ、社長の右腕になれないのか教えます』

3800フィートの空の上からこんにちは😃

 

東京からの帰りのフライトでJALを使用しているのですが機内サービスのWI-FIの接続スピードが以前にも増して宜しくなったような気がします。

 

持って行った本も、現地購入の本も読み終えたので仕方なくブログを書いております。

 

お題の

『アナタがなぜ、社長の右腕になれないのか』

ですが、、、きっと、アナタ自身では社長からの信も厚く、「そんな事ない!」と言われるかもしれませんね。

 

では、質問させて頂きますが、アナタは今の地位に

満足ですか?今の給料で足りてますか?スタッフには恵まれておりますか?

 

質問の全てに満足しているアナタは此れから先は読まずにいて下さいね(^ー^)

 

でも、少しでも不満を感じているのなら、このまま読み進めて下さいね。

 

では、更に簡単な質問を5つさせて頂きます。

 

❶  去年と同じ事をしている

 

❷  与えられた仕事はしっかりやっている

 

❸  クライアントに頼まれた事、以上はやらない

 

❹  会社(社長)に不満がある

 

❺  仕事だと割り切って毎日を過ごしている

 

如何でしょうか?

 

一つ以上、当てはまった方はおめでとうございます。きっと来年も次の年も、何も変わらない生活が送れる事でしょうね〜♬

 

おっと、勘違いはしないで下さいね。何もアナタを責めているわけでは無いのですから、でもね、、こういった質問をする度に何人かの方はこういうのです。

 

「面倒くさい!」「言われたことだけで良いじゃん」「何でそんな事まで?」

 

はい、此処で二度目のリリースポイントです。

 

上のような感情を抱いた方は、ここいらで放流です、どうぞアナタ自身の行きたい所を目指して頑張って下さいね(^ー^)さよなら〜♬

バッタン(扉の閉まる音🚪)

 

さぁ〜〜て、アナタはついてきてますかな?

良かった、ちゃんと居るようだね、おっと〜結構減りましたね。一人、二人、全部で七人ですか?仕方ありませんね。

 

ん〜〜ん、七人って何なのって感じでしょうね。

実はこの数字、私が主催する講座

 

「右腕養成講座」に参加していただくことが決定した人数なんですね。

 

いやー凄く嬉しいです!

これまで行なってきた、スキルアップセミナーや各種分析講座に参加くださった方々から、もっと本格的に学びたいという要望から今回の講座はスタートする運びになったのですからね! 0期生の皆さん共に頑張って参りましょう。

 

そして学び舎にようこそ、4ヶ月の期間をかけて

しっかり学んで頂きますよ。

 

そこでアナタは知るでしょう!アナタがナゼ、社長の右腕に成れないのかを、そしてアナタがなるべくして成る、新しいアナタと出逢えることでしょう。

 

おっと、飛行機が降下を始めました。

 

既にW-IFIも途切れてしまったようです、この続きはウェブで?

冗談です。   残りは地上に降りてからとしましょうか。

 

 ※ 続きが書けなかった理由(言い訳ともいう)

 地上に降り立つ瞬間、私の脳裏に黄色い液体の入ったキンキンに冷えたグラスが映った刹那、、、まるで熱中症になったが如く、生ぬるい風に提灯が揺れる、私はアナタに聞きたい!!!アナタならこのシーンで本当に我慢できるのかと!?

 

「 ごめんなさい!」・・・・・・忘れてください。。。

 

 

ながーい、沈黙のあと(ハイ、日付も変わりましたね!)

 

おはようございます。

昨日の続きですね、、、普通に書き進めます。

 

『アナタがなぜ、社長の右腕になれないのか』

 

答えは簡単ではありません。

楽して手に入るものではないのです。

最初に質問した内容を覚えてますか!?

 

❶  去年と同じ事をしている

❷  与えられた仕事はしっかりやっている

❸  クライアントに頼まれた事、以上はやらない

❹  会社(社長)に不満がある

❺  仕事だと割り切って毎日を過ごしている

 

 5つの質問の意味を深く考えてみてください。

 

物凄く、ありきたりな質問ですがアナタが仕事をこなして行くうえで、この上なく大事な要素を含んでいるのです。現時点で働く必要のないくらいの裕福な方には関係がないのかもしれませんが、要するに働く以上アナタは対価を受け取らなければならないという事です。

 

対価を受け取る、大事な家族を守るためにはお金が必要です。モチロン、アナタ自身が何かをするためにも必要です。そして私もアナタも大好きです。(お金が)

 

でも働かねば手に入りません、できるだけ出世しなければ貰える額も簡単には増えません。現時点で社長でない限りはお金の額も知れていますよね。

 

現時点で社長では無い、アナタが取るべきは、、、そうです社長の次に地位の高い人を目指して欲しいのです。モチロン直接、社長の立場へ向かうのも大事なことですが、社長の右腕の持つ役割に目を凝らして見て欲しいのです。

 

なぜならば私の考える「社長の右腕」とは会社組織の中では実質的なNO.1なのだから。当たり前に地位からすれば社長が一番なのでしょうが、右腕のするべき役割はかなり大事なモノが多いのです。

 

今日のこの場で、右腕についてこれ以上は書きません、、、私の塾の中で話させて頂きます。間違いなく反論や意見が飛び交うからです。

 

でも、そのような状況下で彼らは私の元に集まってくれました。七人の戦士たちです。大げさなことを書いているつもりはありません。

 

今月から始まる『 右腕養成塾 』 アナタの変化が楽しみでしょうがないのは私だけではありませんね、、、そうアナタ自身に一番楽しんで欲しいのです。ただし勘違いはしないで欲しいのです、私の伝える楽しいには”酸いも甘いも”というフレーズを含んでいるから。

 

f:id:gusshis:20170709101248j:plain

 

アナタはこう云うだろう、「変なことを言うなぁ!?」でもね、ご安心ください。

 

共に学び、一般常識という壁に仲間と共に戦いを挑み、勝利を手にする時はすぐ近くまで来ています。そのためにもアナタ自身は自分のことを戦う戦士として、時には戦略を張り巡らせる魔法使いとして、時に仲間を慰める優しきお姫様として、そしてアナタ自身を総べる王様として、4つの次元を手に入れた時、、、アナタは一新するでしょう。

 

ソクラテス『富は良心をもたらさない。しかし良心は、富ばかりでなく、望まれるもの全てを、個人にも国家にももたらすのである。』

 

 

 アナタにとっての富とはなんでしょうか?

今回の塾では富についても伝えていきます、、、。

① スキル  

② 健康  

③ コミュニケーション

これだけのモノを手にしたアナタは無敵状態になります。

お金がなくとも、ゼロからスタートし成功することが可能になります。

生きている限り、何度でも、何度でも!

 

今月から始まる『 右腕養成塾 』ゼロ期生、、、に引き続き、1期生の募集も行います。9月開塾の予定です、私のfbやブログにて告知して参ります、興味のある方はメッセージにて連絡を下さいね。

 

       ♡

 

アナタに会えるのを楽しみにしております。

 

私は、あなた(社長)の理念を社員に
伝える御志事を手伝っております。

あなたの理念を!「Vision」
 
私たちの使命とし!
Mission

私たちの情熱をもって!
Passion

私たちは行動する!
Action

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

M・P・A コーチ ぐっしー
(具志堅 はじめ)

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

使命 情熱 行動をもって

あなたの願いを叶えるお手伝い!

 

 

 

 

 

 

 

 

長生きしてから後悔しない為に今やるべきこと・・・

あなたのミッション・パッション・アクションを最大化させて自分自身はもちろん組織を強くしませんか!

 

今朝も梅雨空に向かい、ひとり叫ぶ私、ぐっしーでありやんす!

f:id:gusshis:20170616091419j:plain

どうも今朝はテンションが少々高めです、「どうしてかって?」 それは昨日の6月15日をもって、私が生まれてからなんと、、、447,120時間が経過してしまったのです。

ここで、「はぁー?」な方々に判りやすく説明すると。18,630日が経過しました。

多分、まだ「はぁ~?」なんでしょうね・・・2,661週と3日、これでもかと612か月と2日・・・もう。朝からよしてくれと云う方に、、、51年と2日という答えをさしあげつつ、多くの方から誕生日のメッセージに素敵な写真や動画、そして投稿できそうにないエロチックな写真等々(ありがとうございますm(__)m)

 

朝からエロい話は置いといて、皆様には本当に感謝しております。

 

そこで朝からなんですが、皆様にお礼の言葉の一つでも差し上げなければと思い、キーボードを叩く私”#ぐっしー#でございます。(午前5時)

 

少し前だと、人生50年だとか(江戸時代かっ)男の人生50歳からなんて言葉がありましたが、医学の発達した現代ではどんどん寿命が延び、私の廻りにも80代で日本に留まらず、アジア地域にセミナー講師として活動されている方が居り、あと20年もすれば、まだまだ健康的に過ごせる日々がやってくるかもしれません。

そんな時、自分自身の身体が悪ければ折角長く生きられても、ベッドの上では残念ですよね、更に健康でも自分自身に何のスキルもなければ知的に過ごしていけるかどうかは怪しいものですね、更にスキルや健康に恵まれていても、人間関係が希薄だったりすると寂しい人生になってしまうかもしれません。

 

そんな人生なんて「クソくらえ!」って私なら言ってしまうのですが、アナタはどうですか???中には財産があるから良いと思われる方もいるのでしょうね。

でも、お金が富の一部だということは私にもわかりますが、先に述べた3つの資産、①スキル、②健康、③人間関係 もアナタ自身の立派な資産になり得るのです。

 

もちろん、お金は一杯あった方が良いに決まってますが、この3つの資産が伴わないといずれ消えていいてしまいます。逆にお金がない、少なくても、この資産さえあれ幾らでも新たに創りだすことが可能です。

 

私の現時点での目標は80代でバリバリに働き、好きなものを、好きな場所で、好きなだけ楽しむ(食事、酒、鑑賞、なんでも・・・)しかし、昨日、51歳の誕生日を迎え、様々なことに想いをめぐらしながら瞑想に耽ってみたところ、私自身の今の資産ではまだまだ足りないなと強く実感したところです。

 

よって、今朝も自分自身に決意を新たに植えつけるが如く、アナタに向けてのぐっしーの戯言を読んで頂くしだいです。何が原因だったのか、、、。

 

80代なんて、まだ甘ちゃんだってことに気づいたから!

 

俺様はまだいける!

 

単純にそう思えたから!

 

取り敢えずの目標を100才で現役!

 

ということで、今朝も火照った体を覚ますために風呂場で禊をして参ります。

 

P.S. 今度、新たに人生をめい一杯楽しみ働くための塾をスタートさせました。

 

今回はお0期生が学んでおります、引き続き1期生を募集致しますので、興味のある方はメッセージにてお知らせくださいね。

 

 

さぁーて今日を味わい尽くそう!

 

私は皆さんの会社の理念を社員に伝える志事をお手伝いしております。興味のある方はメッセージをくださいね。

        ♡

 

MISSION 理念を

 

PASSION 情熱をもって

 

ACTION お伝えする

 

あなたを輝かせる、ぐっしーより!

アナタは自分を大切にしてますか、、、?

f:id:gusshis:20170520140813j:plain

こんにちは〜♪

 

今日の沖縄は梅雨の中だるみの中かなり涼しく、私の場所では鳥のさえずりをBGMに目を覚ますことができました、アナタはどうでしょうか?

昼食をとり、雑誌を見たり二度寝やパソコンで時間をつぶしていたりする頃でしょうか?

もしかしたら資格試験に向けて勉強中の方も居るかもしれませんね♪

 

今日はエフィカシーについてを書かせてもらいます。

 

エフィカシーの説明の前に

 

エフィカシーとは自己能力の自己評価のことなんですが、これを高めることにより私たち自身の夢を叶える力も同様に高まっていくことは容易に想像出きるのではないかと思います。

 

エフィカシーの表現にはふた通りあります。

 

エフィカシーが高い ⇒ 将来なりたい自分を設定している人
エフィカシーが低い ⇒ 将来なりたい自分がイメージできていない人

 

アナタのエフィカシーはどちらでしょうか?

 

高い?   低い?  どうでも良い?

 

要するに、私はできる! と強く念じて行動することができる人がゴールへとより近づいていけるし、自己肯定感の弱い人はゴール(目的)をイメージできずに広い海原に漂う羽目になります。

 

今、納得した方は未だ大きなゴールを決めることが出来ずに、日々を悶々と過ごすこともあろうかと思いますが、そのゴールを自身の現状の内側に置いてしまうと小さく纏まってしまい、中々達成感が得られにくいのも事実です。

 

そこで現状の外側にゴールを設定し、エフィカシーを高めることでゴール達成方法を探すのが容易になります。

 

例えていえば、インターネットの検索サイトですね♪

私はもっぱらグーグルですが、、、

 

まず検索したいキーワードを入れますね「売れてる本」と入れると、瞬く間に画面には巷で売れてる本のリストが表示されます。この時、間違ってもスポーツのことや料理、ましてもや売れてない本の情報は表示されません。

 

これは、人間の脳も同じことで、例えば「私の営業売上金は月に500万が目一杯」と考えている人には、やはり500万までの売り上げ方が見えてくるだろうし、自然とその客層(売上)が目に入るようになります。

 

しかし、5000万円の売り上げのやり方は、必要のない情報な為、見えません。
見えないのでその客層もわからないため、5000万円の売上をたてるやり方が解らないし、できるとは思えないのですね♪  

 

「私の月の売上は5000万だ!」

というわけで気合も入りましたが、実は本日は休みの為、仕事をするわけもいかず、時間なので続きはビールでも飲みながら掲載させてもらいますね♪

午後も楽しんでくださいね♪

 

何時もたくさんのイイネをありがとう。

 

       ♥

 

私は、あなた(社長)の理念を社員に
伝える御志事を手伝っております。

あなたの理念を!「Vision」
 
私たちの使命とし!
Mission

私たちの情熱をもって!
Passion

私たちは行動する!
Action

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

M・P・A コーチ ぐっしー
(具志堅 はじめ)

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

使命 情熱 行動をもって

あなたの願いを叶えるお手伝い!

GIVE&GIVEはアナタをさらに高めてくれる!

あなたのミッション・パッション・アクションを最大化させて自分自身はもちろん組織を強くしませんか!

 

と、毎日のように暑苦しく叫ぶ、ぐっしーです。

 

今朝は打合せの時間まで少し時間が空いたので久しりに投稿。


何時もイイネとコメントを寄せて頂き励みになります。

 

今日は大好きな”スポーツドクターの辻 秀一”先生の記事があったので紹介させて頂きます。

 

いつも私がお伝えしている

「 GIVE & GIVE 」についてを説明しております。

 

f:id:gusshis:20170516163318j:plain

 

 此処より引用                  

おはようございます。
スポーツドクターの辻秀一です。
Give & Take という言葉あります。
まず Give をしなさいという教えは、
営業の世界や成功哲学、
さらには宗教でも共通して教えられている
法則なのではないでしょうか。
 
実際、Take しようとする人よりも
Give する人の方が収入が高いそうです。
 
ただし収入が低いのも
Give するタイプの人だそうです。
 
何かを与えましょうと言うと、
「自分には与えるものなんてない」と
思う人が少なくありません。
自分には特別な才能もなければ
秀でたスキルもないというわけです。
 
何を与えたらいいかわからず、
結局何もできなくなってしまうのです。
 
ですが、どんな人でも
無限に与えられるものが存在します。
 
お金を持っていなくてもいいですし、
天才的な技術を持っている必要もありません。
 
誰でも、どんな人でも与えられるもの、
それがエネルギーです。
 
エネルギーは誰もが持っていて、
また見返りを期待せずに与えることのできるものです。
 
多くの人は Give & Take と言っても
結局 Give の先で Take することが目的となっているため、
見返りを期待してしまいます。
 
ですが、見返りは期待通りなものかどうかが分かりません。
もし期待以上のものが返ってくれば
その時はフローになれるでしょう。
 
ご機嫌でいい気分になれるでしょう。
 
ですが、期待したものが
返ってこなければどうでしょうか。
 
もしくは何も返ってこなかったとしたらどうでしょうか。
気分は晴れません。ノンフローです。
 
“せっかく” 与えたのに何も無いなんて失礼だと、
相手にイライラするかもしれません。
 
ほとんどの人は見返りを期待して与えているため、
期待や後悔が付きまとうのです。  
 
中には相手から認めてもらうという
見返りを求めて自分を犠牲にしたり、
我慢する人もいます。
 
そういう人がおそら
 Give しても収入が低くなるのではないでしょうか。
 
エネルギーを与えるのは、
見返りを期待する Give ではありません。
 
むしろ、ただ自分の心を整えるために、
エネルギーを与えようと考えるだけだからです。
 
実際にエネルギーを与えられているのか、
それによって相手に何かメリットがあったのか、
感謝してくれたのかなどを考えると、
途端に見返りを期待する思考になりますから、
自分のために与えると考えるだけです。
 
結果や理由など関係なく、
ただ与えようと考えるだけです。
 
これだと、与えるものがないと悩む必要はありませんし、
期待を裏切られたり与えたことを
後悔したりすることもなくなります。
 
しかも自分の心がフローになりパフォーマンスも上がる。
いいことづくめの思考なのです。
如何でした!
 
GIVE&TAKE < GIVE&GIVE
 
まさに「人生の秘訣は与えることである!」
 
私も無尽蔵にあふれ出す、エネルギーをアナタに与え続けられるよう、楽しんで参ります、アナタも一緒にどうでしょうか・・・
 
「あっ、呼び出しの電話が鳴ったようです。」
 
ソロソロ、行って参りますね。
 

さぁーて今日を味わい尽くそう!

 

私は皆さんの会社の理念を社員に伝える志事をお手伝いしております。興味のある方はメッセージをくださいね。

        ♡

 

MISSION 理念を


PASSION 情熱をもって


ACTION お伝えする

 

あなたを輝かせる、ぐっしーより!

 

MPA coach gusshis factoryf

 
 
 

心地よい、朝の過ごし方について考えてみた。

おはゆ〜♬

私はよく、朝の有効活用についてセミナーなどの際に話をするのですが、最近は雑誌や本の中にもテーマとして取り上げられることが多くなってきたように思えます、今更な感もありますが寝て起きるという生物の習性上いたしかたないのでしょうね。

朝の有効活用にたいして”良い睡眠の取り方”や”睡眠力”、”不眠”といった話題も多くありますが、今朝は朝について書かせていただきます。

私たちの脳は、脳科学の見解によると寝ている間にこれまでの情報が整理されていくため、目覚めたばかりの脳はたいがい鮮明かつ創造的だそうです、今風に言い換えると、リフレッシュでクリエイティブなと言ったところでしょうか!

そ・れ・な・ら・ばとアナタもすこしくらいは早起きして、仕事や勉強の時間に充てたいなという気になってくれたなら今朝の投稿の成功したも同然ですねー。

 

私たちの身体は代謝という面では、起きたばかりでは低く、ゆっくりと上がっていくものらしい、その時に身体を動かすと代謝が”すーっと”上がり、その状態が続くのだとか。朝食をとって胃腸を動かし、少し熱めの風呂に入ったり(沖縄だと断然シャワーですね)など、朝からすることで身体にいいことは探せば他にもたくさんのありそうですね。

最近では、超朝活とか”人生を変える朝4時起きのススメ”などと言う強烈な朝の有効活用というのが巷では流行っているようですが、いきなり始めると”ストレス”になってしまい、脳や身体にもモチロン良い訳ありません。

朝は適度にアクティブに、スッキリ、ゆったり、さわやかに過ごしたいものですね〜。

そんな心地いい時間がその日1日を素敵に過ごせる、すなわちQOL(クオリティーオブライフ)につながっていくのではないでしょうか。

 

そこでアナタに質問です。

 

アナタがやっている朝の習慣はなんでしょうか?

 

モチロン忙しい平日でなくとも構いません、週末や休日に何かを習慣にされているのでしたら、教えてはいただけないでしょうか?

小さなことでも良いのです、ベッドの上でするストレッチやコーヒーを楽しんだり、朝日を浴びる、ウォーキングや朝風呂など、思いついたものがあれば、ノートなどに書き留めてみてください。「ええっ、何もない・・・」という方は、チャンスです!是非とも何か始めてみましょう。

朝の緩やかな時間にアナタの人生を豊かにしてくれる、素敵な習慣を見つけてみませんか。

 

f:id:gusshis:20170513113936j:plain

QOL.......クオリティーオブライフ   アナタの人生の質を高めるのはアナタ自身にかかってます、何も大袈裟なことを書いているわけではありません。週に一度だけの習慣でも構わないのです(もはや習慣とは呼べない・・・?)それを楽しみながら続けることでアナタの脳力は高まり、身体にも変化を起こせることでしょう。

 

あとはアナタがそれを「やるか」「するか」だけです。やらないという”選択肢”はゴミ箱にでも捨ててしまいましょう。

 

ここまで書いてなんですが、私の朝の習慣をいくつか紹介させていただきますね。

 

①  お気に入りのグラスで水を飲む

 

②  ノートに夢の中の出来事を書き留める

 

③  朝日を浴びる(①②が終わった頃に朝陽が現れます)

 

ざっと、こんな感じでしょか!

 

①のお気に入りのグラスは昔から続けており、モノを大事に使うという習慣が身につく感じがします。愛着であったり、モノを見る目が養われているそんな感じでしょうか。

 

② はそのまんまですね〜。

実は私は正直なところあまり考えません。

もし考えるとすれば3分以内です、それ以上考えると「悩み」になってしまうからです、実はある偉人のことを書いた本を読んで真似たところ、私にうまくハマったので”この方法”を実践しております。ズバリその方法とは・・・寝る前にその問題を頭の中に”思い浮かべる”のです。???という方が大半でしょうね、アナタもきっとそう思っているのでしょう?

最初の頃は正直、寝付けませんでした、うなされたり、眠れなかったり、きつかったのが正直な感想です。しかし、、、一月もたった頃からは朝陽を浴びる頃にはいつものノートに眠りにつく前に思い浮かべた”問題”の答えが書き込まれるのです。

不思議でしょうね。 

アナタはそう思うのでしょうね、私もそう思います(( ͡° ͜ʖ ͡°))

でも、日々の問題はこの方法でほぼ解決しています。モチロン解決の方法が「判った」だけであり、現実には実行が伴うわけですが、昔のようにウダウダと悩むといったこともなくなり、行動力や脳力といったものが格段に良くなったと思います。

こちらの方法については別の機会にセミナーを予定しております。

 

ズバリ   「寝ながら解決メソッド」本人は至って真剣です。

 

だって、先ほど私が書いた偉人とは・・・あの相対性理論で有名なアルベルト・アインシュタインのことなんですよ!

アナタも少しは私のことを見直したでしょうか?

だって同じ人間だもの、アインシュタインにできて私やアナタに出来ないなんてことはそうそうないと思いませんか!

興味のある方はメッセージにてお知らせくださいね!

 

③  ①②の儀式めいた習慣が終わる頃、私の目の前に清々しい朝陽が登ります。

非常に素晴らしい朝が私の眼前に日々現れます。

 

まぁ、こんな感じで私の「心地よい朝の過ごし方」を紹介させていただきましたが、アナタの朝の過ごし方は如何でしょうか?

 

よければお茶でも楽しみながら、考えるとよいかもしれません。

 

今日も私のタワゴトを聞いてくださり、アナタに感謝ですね。

 

興味がある方はメッセージくださいね。

 

何時も沢山のイイネをありがとう。

 

       ♥

 

私は、アナタの理念を社員に
伝えることを志事にしております。

あなたの理念を!「Vision」
 
私たちの使命とし!
Mission

私たちの情熱をもって!
Passion

私たちは行動する!
Action

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

M・P・A  coach gusshi's factory
(具志堅 一)

 

 

 

 

 

 

 

 

NHKにはGWに休めない人から苦情電話があるらしい・・・

おはようございます!

f:id:gusshis:20170504115811j:plain


MPA coach gusshis factoryです!!

巷の大型連休も、5/4となり、アナタも

楽しんでいるんでしょうね。

因みに放送業界においては

”ゴールデンウィーク”という言葉を使用

しないところもあるようなので、

暇つぶしに調べてみました。

 

以下、ウィキペディアより

 NHKや一部の民放、新聞などは

「ゴールデンウィーク」という言葉が                                                                                  映画業界用語だったことから、業界の                                                                                                   宣伝になることや年配者に分かり                                                                                        づらいという理由などで、単なる                                                                                      「(春の)大型連休」という表現で                                                                                     統一している。(中略)この他にも                                                                                  NHKでは「ゴールデンウイーク」                                                                                       を用いない次のような理由を挙げている。

① 休めない人から「何がゴールデンだ」という抗議が来る。

② 外来語・片仮名語を避けたい。

③ 1週間よりも長くなることが多く、「ウィーク」はおかしい。

 【 ウィキペディア「ゴールデンウィーク」より 】

 

そんなことまで、言っちゃうの!?

確かに、私やアナタが楽しむのにお店が空いてないと

行けないわけだし、愚痴っぽくなる訳もわからない

でもない、でも結局のところその場に働くアナタが

決めたことだから、「何がゴールデンだ!」という

言葉に耳を貸す気にはなれない。

あまり、突っ込むと私にも飛び火しそうなのでこの辺で・・・

ここまで書いといて、なんですが実は最近あったのです。

まさしく、「何がゴールデンだ!」を直接、聞かされたのです。

 

これは、私の古い友人の話です。                                                                                    今年の3月頃にコーチングを行いました。

彼にはある限界が来ていました。

そして、大きな変化を迎えようとしている                                                                                           最中でした。

彼は「某企業」で
17年以上も働いてきました。

あなたもご想像のとおり、
彼は1秒だって会社にいたくないと
思っていました。

 

というのも、彼は会社にいる間も
身を粉にして働き、実に15時間                                                                                                            あまりも会社に拘束されていたのです。

 

そして家に帰ってからも、
「やらなければいけない」
書類の作成に忙殺されていたのです。

 

おかげで、
彼には家族と過ごす時間も
自分一人で過ごす時間も
ありませんでした。

 

そこで私は彼に提案したのです。
「家族で週末に私の家族とビーチパーティー
を楽しみませんか?
そうしたらのんびり過ごせますよ」
と言いました。

 

「そう言ってもらって思い出しました
けど、 沖縄に移り住んでから20年が
経つのにもう10年以上ビーチに遊びに
行ったことがないんです」

 

くわえて「そんな時間なんてない」とね。

「大変な事になるからムリだ!と思ってるんでしょ」

 

私は言いました。

 

黙って、うつむく彼。

 

人生を変えるのは恐いことです。

 

だから多くの人は変化を永遠に
待ち続けるだけなのです。

 

彼もそのうちの一人                                      しかし、変化を永遠に待つ必要などありません。

 

変化は訪れては来ません。

 

 もしもっと良い人生を

 

望んでいるなら、それを手に入れる
行動をとればいいのです。

今に生きることが肝心です

 

当然、あなたは会社を辞めたい、しかし                                                                                              不安や猜疑心、恐怖心に苛まれているでしょう。

 

普通のことです。でも、これがあなたの
自分に対する自信の有様です。

 

あなたは自分に変化を起こすだけの
才能がない限り、イメージが湧かないと
思い込んでいるのです。

 

「私なんか・・・」とおもっているのです。

いや、思っていたのでしょうね。

 

数日まえのことですが、その彼から                                                                                                     電話が入りました何と仕事を辞めた                                                                                                     とのこと、電話の向こうの彼は嬉し                                                                                                     そうにこう言いました「気分最高!」                                                                                              「やりたかったことが出来る。」

 

「それは良かったね!」
と私は返答しました。

 

「ハイ!」と彼は言いました。

 

「それは、すごく良いことなんだよ。
これで、会社を辞めることを
思い悩まずに、自分が望んでいる
人生を築くことができるんだから。

 

コーチングの時に言っていた、
まえからやりたいと言っていた仕事も出来るね」 

 

「始めたら、もう過去の職場なんて
気にすることもなくなるからさ」

 

彼は多くの不安のなかにも関わらず、
私の言ったとおりに行動を起こし
今では新しい会社で管理職に就いてます。

 

ストレスや緊張、恐怖                                     以前の会社時代のような
辛さからすべて解放されました。

 

ところで、彼の収入は以前に勤めてた時分を
はるかに凌いでいます。

 

彼は実力を認めて貰っているのです。

彼は自分自身をさらけ出し成功したのです。

彼は今を生きています。

 

そして、今日は彼の家族とビーチパーティー                                                                       に行く予定です、天気も良く素晴らしい                                                          一日になるでしょう。

 

もしアナタが自分の現状に満足しているなら、
ぜひそのまま継続してください。

 

しかし、現状に不満を抱いて
いるのなら、あなたもそろそろ
自分にとってもっと良い人生に
ついて思いを巡らせてみては
いかがでしょうか?

 

ちなみにある調査によると、
日本人の仕事の満足度は

「アレ」らしいです。

参考までに資料をはります。

sirabee.com

 

今朝も私のタワゴトを聞いてくださり、アナタに感謝ですね。

 

興味がある方はメッセージくださいね。

 

何時も沢山のイイネをありがとう。

 

       ♥

 

私は、あなた(社長)の理念を社員に
伝える御志事を手伝っております。

あなたの理念を!「Vision」
 
私たちの使命とし!
Mission

私たちの情熱をもって!
Passion

私たちは行動する!
Action

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

M・P・A  coach gusshi's factory
(具志堅 一)

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

使命 情熱 行動をもって

あなたの願いを叶えるお手伝い!

 

 

PS:
もし、アナタがより良い人生を手に入れる
ための何かを必要としているのなら、
これを読んでみてはどうだろう。

 

MPA coach gusshis factory